見出し画像

身の丈に合った暮らし

毎日投稿チャレンジ day4

意外と続いている〜嬉しい🙂


_____

最近【暮らし】について考えることにハマっている


インテリアをどうしようとか
家電をどうしようとか

そういう大きなことではなく
身の丈に合った暮らし方を見つけていくことに楽しさを感じる。


自分に合った暮らしとはどんなものか。
私の解釈としては、自分が心地よさを感じながら暮らせることだと思っている。


私の場合は

・必要なものだけに囲まれている
・できるだけ環境にやさしい
・シンプルでスッキリ
・掃除が楽にできる

みたいなことが実現できる暮らし方が心地良い



必要のないものをたくさん持っていたこともある
環境のことなんて全く考えずに行動していたこともある
シンプルとは程遠い暮らしをしていたこともある


今の自分とは程遠い暮らしをしていた過去があるが
その当時は、心も身体もなんとなくモヤモヤしていた。


すぐにイライラするし、体調も崩す…
今思えば、負のサイクルにハマっていたな〜って。



コントロールできる範囲以上のものを持っていたり
家事の動線が整っていなかったり
ちょっとした手間を面倒を感じていたり


一番身近にある【暮らし】のレベルが自分に合っていないと、心の負担は大きくなる一方だと思う。


自分と向き合うようになってその負のサイクルを抜け出したし
【暮らし】を大切にしてみようって思えるようにもなった。


身の丈に合った暮らしというと、生活レベルを落とすようなイメージが合ったけどそんなことはなくて。


自分自身でコントロールできる範囲の暮らし方を考えていくことなんじゃないかな〜



身の丈に合った暮らしを見つけるためには、自分と向き合うことが大切で。
人生を豊かにすることに、自分を大切にすることってとっても大事なんだと気付かされる。



どんな悩みでも、まずは自分と相談する。
意外とシンプルに考える方が解決につながるのかもな〜

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?