見出し画像

【低FODMAP】何度も食べたい♡砂糖なし・油ほぼゼロでできた☆究極の『米粉レモンケーキ』がコレ!


今日ご紹介する
お腹に優しい低フォドマップレシピは

『米粉のレモンケーキ』

米粉でつくる
レモン味のパウンドケーキです♡

さっぱりした味わいで夏にぴったり♩


小麦・乳・大豆・アーモンド不使用!
100%低フォドマップだから
お腹の不調も気にせず楽しめますよ☆

砂糖なし、油もたった大さじ1(10g)だけ!!

カラダにも美容にも良いことづくしな
最高のレシピをお届けします(*´▽`*)



‟レモンを使った
さっぱりしたおやつレシピを知りたい"
 


今回はそんなリクエストをいただきました


なので
レモンスイーツと言えば代表的
『レモンケーキ』を作ってみました(*´ω`)

夏はケーキも重たいクリーム系より、
さっぱりしたものが良いですよね!


でも、一般的なレモンケーキのレシピって
小麦粉に大量のバター・砂糖…

米粉を使うレシピでも
アーモンドプードルや
牛乳・豆乳を使っていたり
砂糖必須なものがほとんど…


アレルギーやフォドマップを気にする方にとっては
とても手がつけ難いですよね(;´・ω・)


グルテンは避けられても
大量の油や砂糖を使っていては
お腹もカラダの調子も悪くなる一方…

脂質の摂りすぎや、砂糖の摂りすぎ
便秘や下痢、ガス溜まり
最悪、吐き気や胃酸逆流など
お腹の不調を招くことになりかねます

食材を気を付けていても
意外と見落としがちですが
とても重要なことなのです


しかし、
油・砂糖を抑えてケーキを作ると
パサパサしたケーキになりがち…

食感も味も落ちてしまうから
難しいところ…


この『レモンケーキ』
材料だけでなく分量も細かく考慮

おいしさ、口当たりを吟味し
10回にわたり試作、改善を繰り返し完成しました



パサつかない!
ふわふわ、やわらかくてしっとり♡

もちもちし過ぎない!
程よいモチっと感が
たまらなくクセになりますよ( *´艸`)


レモン感もしっかり☆
甘さ控えめなさっぱりした味わいです

冷蔵しても固くならず
しっとりしたまま召し上がれるので
冷やしてもお楽しみいただけます


*小麦・乳・大豆・アーモンドなし
→アレルギー持ちでも安心して楽しめる

*100%低フォドマップ
→お腹の不調を気にせず食べられる

*砂糖なし・油たった10gでヘルシー
 健康・美容・ダイエットにも◎


おいしいだけでなく
良いことづくしの最高のケーキなんです♡


*おやつ探しに悩まなくてよくなる
*食後の罪悪感・心配がなくなる
*原材料に不安なくおやつが楽しめる
*低脂質・砂糖フリーだから食べても太りづらく
 砂糖離れもしやすくなる
*砂糖不使用だからシミ・そばかす予防にも◎


ヘルシーさ・おいしさにこだわった
他とは違う
究極のレモンケーキです☆


焼くまで5分!
混ぜる→型に入れる→焼くだけ♪

単純工程でカンタンだから
ぜひこの夏、挑戦してみてくださいね♡


低FODMAP料理研究家あゆ






究極の米粉レモンケーキの作り方



食感別で3種類のレシピをご紹介します
お好みのもので作ってみてくださいね!
食べ比べもオススメです♪
(個人的にパターン3が好きです)


※レシピの無断転載は固くお断りしております。その行為をされた場合、賠償金を請求します。


今回使用した材料

*米粉は種類により水分量が異なるため、
分量・仕上がりに違いが出る場合があります。
なるべく同じものを使っていただくことをオススメします。

●米粉

●オリーブオイル

●ベーキングパウダー(アルミフリー)


パターン1

ふんわり、もっちり
ふわふわな食感がお好きな方に
ほんのりレモン風味のやさしい味わい

オススメの食べ方:常温

材料

(10~12切れ分)
☆たまご…1個(51g)
☆レモン果汁…20g
☆メープルシロップ…40g
☆オリーブオイル…10g
水…100g
○米粉…160g
○ベーキングパウダー…4g
○塩…ひとつまみ


作り方

~下準備~
*パウンド型にクッキングシートをセットしておく

*オーブンを180℃に予熱しておく


①ボウルにたまごを割り、ホイッパーでよく溶き混ぜる。
☆を加え分離がなくなるまでよく混ぜる。

②水を加え分離がなくなるまで混ぜ合わせる。

③〇を加えなめらかになるまでよく混ぜる。
※少しとろみのある生地感になります

④パウンド型に流し込む。
180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
残り5分になったらホイルを被せ焼く(乾燥防止)

⑤型ごと高い位置からトントンと落とし空気を抜く。
ホイルを乗せたまま型ごと冷却台に乗せる。
1時間ほど粗熱を取る。
ラップで包み半日または一晩寝かせる。


ポイント

*こちらのレシピは冷蔵すると少し固くなってしまうので
常温で召し上がるのがオススメです。

*常温保存で2日以内にお召し上がりください


パターン2

しっとり感強め
やわらかく程よいもっちり感♡
お口の中で溶けてしまいそうな軽いケーキ
レモン感しっかり!さっぱりめな味わい

オススメの食べ方:常温または冷蔵


材料

☆たまご…1個
☆レモン果汁…40g
☆メープルシロップ…40g
☆オリーブオイル…20g
水…100g
○米粉…160g
○ベーキングパウダー…4g
○塩…1.5g


作り方

パターン1と同様


ポイント

*冷蔵庫で冷やして2度おいしい♡
冷やしても固くならない、パサつかない

*冷凍保存には向かない

*3つの中で比較的乾燥しやすいため、
常温で2日、冷蔵で2日以内にお召し上がりください


パターン3

ふんわり感も、しっとり感も求める欲張りさんにはコレ!
パターン1とパターン2のいいとこ取り♪
程よいさっぱり感です♡

オススメの食べ方:常温でも良いが冷蔵・冷凍の方が◎


材料

☆たまご…1個(51~54g)
☆レモン果汁…30g
☆メープルシロップ…40g
☆オリーブオイル…10g
水…100g
○米粉…160g
○ベーキングパウダー…4g
○塩…1.5g


作り方

パターン1と同様


ポイント

*常温で2日または冷蔵庫で3日以内にお召し上がりください

*冷凍保存可能
→冷蔵庫で2時間ほど解凍してお召し上がりください
(もっちり感が増しておいしいです♪)


最後に


この度はレシピをご覧下さりありがとうございます
気に入っていただけましたら
SNSでメンションして教えてくださると幸いです♡

いつもたくさんの‟作ったよ"に支えられてます( ˘ω˘ )

Instagram→@ayu2cooking
Twitter→@ayu2cooking_


何か分からないことがあればいつでもLINE@にてご質問くださいね(о´∀`о)

LINE@

*LINE@では、お腹の不調に関する質問やお悩み相談も承っております。
お気軽にメッセージくださいね(*´ω`*)


*過去のレシピ検索はこちら↓


*パーソナル食事サポート

*低FODMAP1週間献立表はこちら↓

*FODMAP一覧表はこちら↓


*レシピ提供/レシピ本/商品開発 / コラム執筆etc
お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*SNS

HP(低FODMAPさんのごはんとおやつ)

note

instagram

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?