見出し画像

70点主義のススメ

最近は家事でも何でも、完璧主義を辞めて心の平和を保とう!みたいな風潮が出てきましたね。
書店でも、ズボラ飯とか時短家事とかがキーワードになった本をよく見かけるようになりました。
現代人はとにかく忙しいです。
それなのに、仕事や家事、子育てなど失敗は許されないような息苦しさを感じてしまいます。
はっきり言って全部完璧にやるなんて無理です。
社会人として成長しろ!良き妻や夫であれ!子供を立派に育てろ!と常に誰かに言われているような気がしてならない。
だからこそ、時短やズボラというちょっと肩の力を抜いてくれるようなワードに皆惹かれてしまうのではないかと思います。
私自身は何事も70点くらいを目指すようにしています。
息切れしないように生きていくにはこのくらいがベストなのです。
頑張り続けていくために余力を残しておく。
仕事なら平均より少し上を目指して努力する。
笑顔と挨拶を忘れない。これを徹底していれば何か言われる事はあまりありません。
好かれるより信頼される事を目標にして働いています。
家庭に関しては、ムリしない、感謝を伝える、期待しないの3つを大事にしています。
家庭は大切ですが、いい嫁、いい妻であろうとすると疲れます。
そして旦那に対しても、私ばっかり頑張ってる!なんて思ってしまいます。
お互い不完全な人間です。苦手な事、ダメな所があって当たり前です。お互い様なのです。
そう思えるようになると、旦那に対しても感謝の気持ちが出てくるし、私も努力しようと思えます。
完璧主義って結構やっかいです。
自分に対して厳しいならまだしも、他人に対しても厳しくなりがちです。
気持ちに余裕がないと他人を思いやる事は出来ません。
70点を取るのも決して簡単ではありません。
でも、100点よりは現実味がありますよね。
本当は50点や60点でも悪くないのですが、根が怠け者なので70点にしています。
少しは努力しよう!という気になるからです笑
向上心は大切です。けど、人によってキャパやエネルギーは違います。
50点がちょうどいい人もいれば、80点がいい人もいる。あくまで私は70点が妥当だったというだけです。
自分を肯定する事が出来れば、他人にも優しくなれる。そんな人が増えれば今より優しい世の中になると思います。

#70点主義 #完璧主義 #ズボラ #時短


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?