見出し画像

発達障害息子氏、薬もダイエットも後回し?

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 息子氏の循環器内科の定期受診に行ってきました。

 息子氏は心臓の僧帽弁閉鎖不全症で手術をしています。1月にコロナになってから初めての診察だったので、心臓の具合が気になっていたのですが、ダイジョウブだったみたいです。

 が、いつもの如くダイジョバナイのが、体重。

 更なる成長を遂げていました・・・
 母はもう、何も感じなくなりました(←多分うつのせい)

 毎度のことながら肝機能にはバッチリ影響が出ていて、脂肪肝という話は度々聞くのですが・・・本人、特に食事量を減らすでもなく、運動するでもなく。

 そして、出されている薬を飲むでもなく!

 ここも問題で、たまに飲めば十分と思っているのか?私が家族共有の月替わりカレンダーに毎日分を貼り付けているので一目瞭然なのですが、週に2回くらいしか飲んだ形跡がありません。

 声をかけても動かない。
 薬を取って渡しても自分のパソコンの傍に置いて忘れる。

 ほんっとADHD気質は強敵だなと思います。

 私もADHD気質がありますが、息子氏の方が強いなぁと感じますね。私は自閉的要素の方が強いので、ルーティンになってしまえば毎日ちゃんとします。それでも飲み忘れることがあるのはADHDらしさかとは思いますが(汗)

 最近の息子氏の怠惰な様子を見ていると、母イライラMaxに近づきつつあります。本人の課題だから母が動く年齢はとうに過ぎていると思いつつも、発達障害的精神年齢の低さを考えると、まだまだ母が口を出さなければならないのでしょうか(遠い目)

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?