見出し画像

糖質制限食やめて、鍼治療「毎日ちゃんと寝てますか?」

アトピー改善のためにしていた糖質制限食を、止めた前回の記事はこちら。

今は毎週2~3回の鍼治療と食事を含む生活習慣を改善しております。
初診は問診にものすごく時間をかけていただき(なんと5時間!)
治療方針、どう暮らせばいいのか、どういう心持ちで過ごせばいいのか。
今、私の身体はどうなっているのか。
を説明くださいました。
(生まれてから今までの病歴、職歴、結婚妊娠出産歴などを持参必須)

初診に5時間かけてくださるって、すごくないですか?
じっくり話を聴いてくださり、わかるように説明くださる。
この「対話」の時間が、私にとっては心地よく、とても安心感を得ることができました。

さて。
今日は「睡眠」の話。

皆さん。毎日どれくらい寝てますか?

恐ろしい話ですが、私は車の運転中、とにかく眠たくなるのです。
仕事の都合上、毎週長時間の運転があります。
(奈良と丹波の二拠点生活をしている)
通常2時間30分ほどの距離ですが、眠くなると危ないので、途中で何度も休憩します。
私の運転だと4時間ほどかかることもザラ。
夫が
「あゆさん、病気じゃないの?」
とかなり心配しておりました。

毎日の睡眠時間は、4~5時間。
夜中1時か2時頃に寝て、5時台に起きる毎日。
多少も誤差はあっても、この生活を結婚してからずっと。

早く寝るという行為が、「怠けている」「頑張っていない」ような気がして、夜中まで起きて仕事や家事をしていました。
それが普通になっていたんだけど、それも、体調不良の原因のひとつ。

当たり前のことなんですが、早く寝ることが体力回復に重要な役割を担っていたようです。
睡眠に関する先生のブログはこちら⬇

私は「陰」が圧倒的に足りない状態。
「陰」は落ち着きを表します。
「陰」は潤いを表します。
「陰」が足りない生活を25年以上してきたわたし。

今は、遅くても23時には寝るようにしています。

鍼治療を始めるまでは、なんだか分からない「何か」に終われ、焦り。
起きて動いていることこそが大切で、睡眠をたっぷり取るなんて怠けているんじゃないかという強迫観念。
「忙しい=働き者」
という図式ができあがっておりました。

「頑張るのはいいことですが、頑張り過ぎはダメです。完璧もダメです」
「糖質制限食をここまできちんとされていた人に出会うのは初めてです。それが仇となっていたのかもしれませんね」

ただ今鍼治療5回目。
最初はあまりにも体力がなかったからウォーキングすら禁止され、最小限の仕事と家事の生活でしたが、4回目で5分間のウォーキングの許可が出て、5回目で10分間のウォーキング許可がでました!

早寝早起き腹八分目。
あたりまえの生活。
お天道様の動きに自分を合わせていくこと。

ワンコと一緒に歩いてくるね!

すっぴんです。お肌が元気になるまでは。

皆さんはちゃんと寝れてますか?
たくさん寝ることに罪悪感はないですか?

自然に沿った生き方をなるだけしようと思います。
健やかにきれいになりたいから。

毎日の習慣が、身体を作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?