見出し画像

価値観は「美しいか、そうでないか」

以前ロザンのYouTubを見ていたら
「4象限」の話がありました。(ロザン大好き)

【実践】他人を理解する方法

あらゆる物事を4象限に分けて考えるというもの。

縦軸は「できる、できない」で考えます。
横軸は人それぞれ。
菅ちゃんは「やりたい、やりたくない」
宇治原さんは「かっこいい、かっこよくない」

できる (1)

菅ちゃんは「できるし、やりたいこと」に「YouTube」
「できるけど、やりたくないこと」に「麻雀」
「できないけど、やりたいこと」に「ゲーム」

宇治原さんは「できるし、かっこいいと思っていること」に「クイズ」
「できるけど、かっこよくないと思っていること」に「クイズの勉強」

これを聞いていて、
「私の横軸って何だろう?」
と考えました。

私の横軸は
「美しい、美しくない」

できる (2)

できるし、美しいと感じるものは自然に選んでいる気がします。
例えば「顔ヨガ」
仕事にもなっているので、人よりはできる(と思っているよ)し、努力も惜しみません。

できないけど、美しいと感じるものにも、とても努力している気がします。
例えば、ピラティス。
美しくなりたい一心で、一生懸命取り組んでいます。

お習字もそう、着物もそう。
もっともっと上手になりたい。美しくなりたい。
その気持ちで一生懸命。

横軸は「価値観」です。

物事を選ぶとき、それって美しい?
と、自分に問いかけています。

今日は
「なりたい顔になる顔ヨガ講座」
の開講初日でした。

私の講座の受講生さんたちは、おそらく
「美しいもの」
「美しくあること」
にとても価値をおいていらっしゃる人だと思います。
「美しくあること」
に、時間をかけたい人。そうすることで、自分も満たされる人。
そんな人には、堂々と美しくなってもらいたいと思います。

「美しい」とか、そんなことよりもっと大切なことがあるんじゃないの?
子育てとか仕事とか。
そう思いがち。自分の喜ぶ気持ちに蓋をしがち。
美しさを大切にすることに、どこか後ろめたさを感じがち。
贅沢なんじゃないだろうか?
私が「美しさ」を選ぶなんて、おこがましいのではないだろうか?

でも、私は「美しくあること」に喜びを見いだしているのだから、しょうがない。
ある人は「賢い、賢くない」かもしれないし、
「強い、弱い」かもしれない。
「損か得か」かもしれない。

また、「美しさ」も人それぞれなので、それも価値観。
私は、自分が「美しい」と感じることを選んで、これからも生きていこうと思う。

あなたの横軸はなんですか?

私は「顔ヨガ」を通して、受講生さんとともに「美しさの価値観」をシェアして豊かな人生を過ごしたいと思っています。

★自分の力で自分の顔をデザインできる。
美しさは作ることができる。
ご興味ある方はLINE無料動画レッスンにご登録ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?