スクリーンショット_2018-08-10_12

2016年8月16日のこと

番外編! 布ナプキン!


布ナプキンを使い始めてから気づいたら1年以上が経過しました!

布ナプキンとは、その名の通り布で出来ている布ナプキン
CMなどでよく見かける生理用のナプキンが紙ナプキン
赤ちゃん用の紙おむつと布おむつの違いのような
大人の生理用の布ナプキンです。
(大人のおむつにも布ってあるのかしら・・・・)

そんな布ナプキンとは
去年、私が出店していたイベントで出会ったことが始まり。。。
それまでも、目にしたことはあって興味はあったんだけど
なかなかトライすることができず。

しかし去年から私の働き方のテーマを
『めざせ!毎日違う仕事!』と決めていたこともあり
働かせてもらいながら布ナプキンを勉強作戦を決行し始めました。
(ここでの出会いがその後の私にとっての素晴らしいこととなりました!)

始めはエコ的な観点からの布ナプキンへの興味でしたが
入ってみてびっくり!
エコももちろんですが、これからの女性の身体への影響を考えさせられる
近未来アイテムであり、昔の人は最先端!アイテムだったのです。
そもそも昔は生理ナプキンなんてなかったんだって〜〜〜

それを知ってからと
市場に出ている紙ナプキンの身体への影響を考えてからというもの
すっかり紙ナプキンやタンポンを使う生活をやめました!

今ではすっかり布ナプキンと楽しく生活している毎日。
すごく汗をかく溶岩浴スタジオでのヨガの仕事や
ちょっと前に長いこと行っていた旅行も
ぜーんぶ布ナプキンで済ますことができました!

もちろん自分で洗っています。
これがとっても簡単すぎて、もっと早くから使っていればよかったーと思うほど

何が変わりましたか?ってよく聞かれますが
とっても穏やかになったと思います。自分で言うなよって感じですが
物事を冷静に考えられるようになった!

のは
ストレスがなくなったからなのかなって思います。

ストレスっていろいろあるけど
生理前のイライラだったり、生理中の不快感が少しでもなくなることが
日常生活のストレスを軽減しているはず絶対!

女性ってホルモンの影響で毎週性格が変わるし・・・

(20代後半は私の中には超怒ったり、超ハイだったり、ネガティブだったりいろんなキャラクターがいた!一人ポケモン)

それがなるべく同じキャラクターが登場するようなリズムになったらとっても生活しやすいのかなと。。。

そう考えると、、、
これまでの私よ、そして周りの人、前の彼氏とか、、、、
ごめんなさいって思います!

では何で、布ナプキンに変えるとそのストレスがなくなったかというのは
来週REMEDY GARDENでの
初心者向け無料講座にてしっかり話させてもらうことになっているので只今しっかり勉強中!

布ナプキンと女性の身体って本当に奥が深い!し
これは女性だけの問題ではなくて
パートナーとか家族とか
いろいろ知ってた方後良いことだらけだな気がします。
この1年間で、私は生理が「面倒臭くて嫌なもの」ではなくなったんだよな


*YOGAインストラクター*ANYTIME ANYWHEREをコンセプトにスタジオからカフェ、バーなど、様々な場所で、クラスを開催しヨガを通しての人との出会いをつくる。 お酒を飲みながらヨガをする#SAKEYOGA や 「ママヨガ」のインストラクターとしても活動中。