見出し画像

雨の日に思い出した息子の詩

午後から雨が降り、

友達と遊びに行っていた長男が、泥まみれで帰って来た。


長男は、小さい頃から運動が得意ではなく、
学校でも、運動部に入ることもなかったので、

『息子の泥だらけの洗濯物が大変!』

という経験を、ほとんどしていない。


そんな中3の長男が、
雨の中、友達とサッカーをしていたらしい⚽️


今日に限って、着ていたのは真っ白なTシャツ。
予洗い&洗濯機を2サイクルしても、やっぱり元の白さには戻らず😭


ただ、私としては
友達と楽しく身体を動かして来てくれたことが嬉しくて仕方がない😇



そんなことを思っていたら、
長男が小学校に上がって間もない頃に、たった一度だけ詩を書いたことがあったのを思い出した。


当時の私は、その出来栄えに親バカながら感動し、

「何かのコンテストとか、夏休みの応募とかで出そうか?」

と提案したけど、前に出るタイプではない長男に断られていた💦


あれからずっと、我が家の壁に飾ってあるのだけど、
すっかり日常の景色の一部になってしまっていた、大切な宝物✨


これを機会に、
忘れないよう残しておこう☺️



**********

はれだーとおもってたけど
きゅうにあめがふってざんねん
でも あめでもたのしいことはあるんだよ

さあ かさをさそう
かさにおちるあめのおと
ぽろ ぱら ぽろ ぱち ぱち 
とゆう
あめとかさの りずむがあって
あめとさかと いっしょにおどろう
あめのひのいちにち

ともだちと そとあそびのひが
あめでざんねん
でも あめでもうれしいこともあるんだよ

みずたまりにはいろう
ぽちゃちゃ ぽぽちゃ とゆうおとが
ながぐつと みずたまりの てんぽがあって
みずたまりと ながぐつと いっしょにうたおう 
あめのひのいちにち

あめのひのいちにち
あめのひのいーちにーち

きっとあしたは にじー🌈



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

雨の日をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?