見出し画像

子どもと接するのが得意ではなく、自分の子どもを持つことが想像できなかった。


そんな私が、子どもたちとの日々の関わりの中で、
いつの間にか、思考も行動も、子どもたちに満たされていった。


きっと、

自分自身が両親との関係で築けなかった信頼関係を、子どもたちと築いていくことで、

これまでの自分の人生を癒やしたい気持ちもあるのだと思う。


“子どもを育てる”

というよりは、

“自分自身も一緒に成長する”

その道のりを楽しむことが、私にとっての母親というものなのかもしれない。



試行錯誤の道のりの中で、

子どもの存在が、ただただ愛おしくてありがたい。


そんな私の思いとリンクしていた、
同じくシングルマザーの阿部真央の一曲。


母である為に 阿部真央

私があなたの母である為に
あなたが寂しい時 側にいれないかもしれない
私があなたの母である為に
あなたの母はいつでも 悪口言われてばかり

母があなたの母である為に 
あなたは傷つくかもしれない
母があなたの母であること
あなたはいつの日か少し 嫌になるかもしれない

だけど母は幸せです あなたが来てくれて
あなたの母になれたこと
母はとても嬉しいです

歌詞 一部抜粋



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?