見出し画像

子どものやる気の引き出し方


小さい頃からおとなしく、あまり積極性の高くない長男が、

『料理をやってみたい』と言うようになった。


せっかく料理の才能はありそうなのに、やる気が長続きしないタイプ。


これまでも幾度となく、お手伝いや味見など声かけはしてみたものの、

いざとなると、面倒くささやタイミングが合わないせいで全然実行しない。


ただ今回は、長男も本気らしい。

『イチからカレーを作ってみる!』
『この日にやる!』

と決め、自分でも

「今のやる気を逃したら、やらなくなるから」

と言って覚悟は決まっているようだった。



いよいよ当日、

約束通り、ちゃんと取り掛かってくれた!


途中、口を出したくなる場面はたくさんあったけど、長男の人生の中ではたった数回目の料理。

初めから上手くいくはずはなくて当たり前。


だけど、すごく集中して、
無事に美味しいカレーが出来上がった✨



次男と一緒に、

「美味しいわ〜」

と褒めると、ドヤ顔で喜んでいる😎



親の側に気持ちの余裕がないと、なかなか難しいけれど、

つい、あれこれ言ってしまいそうな場面で、子どものやる気の芽を摘んでしまわないためには、

待つ

見守る

褒める


この3つがとても大切なのだと、改めて気がつくことができた。



さらに、私にとっては、

狭いキッチンで長男と並び、

いつの間にか私より背が高くなったことや、普段より会話が弾んだことに喜びを感じられる、幸せな時間になった。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?