秋田の今

叔父さんの、法事に行ってきた。新宿バスタから、夜行バスで。

両親(父は腹痛続き&緑内障白内障の手術かも?で、母は父を心配し)が行けない代わりに、夫婦で。久々の秋田。
秋田駅から単線に乗り換えて、1時間位の、羽後本荘(由利本荘)市。合併したので、市の名前が数年前に、変わった。名物は、鞠と、いちじく。

**駅近と図書館が出来てて、オシャレ。 **

秋田は、この夏、高校野球で有名になったけど、この市は老人に比べ3割しか、子供は生まれてない。過疎化。どうにか、労働場所が欲しいと言われた…。有名ブロガーでも何でもないので、とりあえず、ここで呟かせて下さい。拡散して頂くと、有難いです。

んで、話しは、戻るが、秋田駅には、最近、秋田の広告写真で秋田イヌが多いけど、そのイヌのバルーンが駅降りたらすぐあり、可愛かった。

秋田駅周辺には、美術館と、千秋公園で秋田イヌを触れるって位しか、無いです。でも、美術館は、相当、海外の有名な人の作品があります。〜と、言うのも、昔、秋田の富豪が買い集めてたので。 本当に、嘘でしょ?レプリカでしょ?この作品…ってのが、美術館にあります。 全部、本物らしい。ただ、大火事があったそうで、蔵にあった絵画も、燃えたのもあるとか。

後は、駅前にビジネスホテルだらけですが、ご飯は美味いです。メッチャ、美味い。泊まったホテルは、前回も泊まったけど、夜ご飯付けなくても、夜鳴きそばって、ラーメン一杯頂けます。

ウェルカムドリンクは、コーヒー貰えるし。朝食付きだと、バイキングなんだけど、美味いよ…美味すぎるよ〜。パンも、ご飯も。稲庭うどんも、きりたんぽも。きりたんぽは、棒のではなく、汁に丸いきりたんぽ入ってる。

お土産も、たくさん買ったけど、ローソンで売ってる金農高校のパンは、東北限定らしい。

高校が有名になってから、地元でも、結構、入荷しても、すぐ無くなってたらしい。今は、駅前LAWSONにある。ちなみに、大館高校プロデュースのバナナボートも、買ってきた。
秋田にお金、たくさん落としてきたよ〜!まだまだ、東北の震災の時から、復興が足りないから。

帰る少し前に、パンパンのお腹で昼食食べないけど、お茶してきた甘味処も、美味かった。

あと、駅地下のソフトクリームも、絶品!

秋田の食べ物は、何で、味が濃いはずなのに、しつこく無くて、美味しいんだろう???作りかた?水?
今回は、秋田の銘菓 定番の金萬以外にも、お菓子たくさん買った…。

岩手と北海道のお菓子のお土産も、貰った。満腹…。

#秋田 #お土産 #秋田のお土産 #きりたんぽ #金農 #金萬 #銘菓 #東北 #拡散希望 #由利本荘 #羽後本荘 #美味しい #絶品 #食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?