見出し画像

スウェーデンで買える日本食

スウェーデンに住んでいる日本人は現在2500人弱。
その約半数が首都ストックホルムに住んでいます。
海外の日本人コミュニティとしては全然大きくないし、スウェーデンには他のアジアの国の人たちのほうが圧倒的に多いですが、意外と日本食は手に入ります。

ここでは、我が家がよく買う日本食やネットで購入可能な日本食材店を紹介します。


我が家にある日本食材

今うちにある日本食材を集めてみました。

すべてスウェーデンで購入したもの

醤油、みりん風調味料、液体塩麹、オタフクのソースやシマヤのだし、カレールウ、ラーメン、わかめ。

このあたりはアジア食品を扱っているお店では比較的簡単にゲットできます。
もちろんお値段は高いですけどね…
パッケージの日本語を見るとなぜか買っちゃうんです(笑)
それでも日本からの送料を考えると全然安いので、スウェーデンで買えるのはありがたいです。

ラーメンやカレーは楽だし娘たちも自分で調理して食べられるので、できるだけ常備しておくようにしています。

その他にも、ウスターソースやとんかつソースもありました。
我が家は買っていませんがキューピーマヨネーズやお素麺などの乾麺、かっぱえびせんなどスナック菓子もあります。

愛用のお味噌

『白みそ』と書いてありますが合わせ味噌です(笑)

お米も日本産のものが売っています。
我が家が買うのはあきたこまちだったりこしひかりだったり…
そのときに安いものを買ってます。

日本食材が買えるお店

探してみると意外と日本のものも売っているスウェーデンですが、やっぱり普通のスーパーではなかなか取り扱っていません。

スーパーで買えるものというと、お豆腐や寿司のり、お醤油、お素麺やうどんの乾麺、お味噌くらいでしょうか。
それでも十分助かるんですけどね。

その他のものはアジアンスーパーやネットの日本食材店に行かないと見つけられないと思います。

ストックホルムやヨーテボリ、ウプサラなど日本人の多いところでは町にアジアンスーパーがあるところもありますが、それ以外の都市ではなかなかないのでネットが便利です。

KATO JAPANSK MAT

KATO JAPANSK MATは商品の種類も豊富で、直接自宅まで届けてくれるので我が家もよく利用します。

スウェーデン国内で手に入る日本食はほとんど取り扱ってるんじゃないかな、というくらいの品揃えです。
お茶漬けやふりかけ、ほんだし、カルピスなどもありますよ。

PONG MARKET

PONG MARKETは日本だけでなく中国や韓国、タイなどアジアの食材を扱うお店です。
スウェーデンの広い地域に宅配可能で、ストックホルムとウプサラでは購入した商品を提携レストランなどで受け取ることも可能です。

日本以外のアジアの調味料や食品は意外と普通のスーパーでも売っていたりしますが、数種類ほしい場合や送料対策にまとめ買いしたいときなどはこのお店を利用することもあります。

Japansk Torget

おそらく実店舗の中では一番有名なお店です。
ストックホルムのTegnérgatanにあり、地下鉄の駅から近くて品揃えも豊富で在住者にはありがたいお店です。
Japansk Torget

その他に日本食材が買えるところ

スーパーのCOOPは最近日本食に力を入れているようで他のスーパーに比べて日本っぽいものが置いてあることが増えた気がします。
あくまで「日本っぽいもの」なんですがね(笑)
ほとんどが欧州産のものです。

サーモンやマグロのお刺し身はスーパーの鮮魚コーナーで普通に買えます。
規模が小さい店舗では鮮魚コーナーがないところもあるので注意。
週に1,2度入荷日があるようで、その日を狙って買いにいけば新鮮なお刺し身がゲットできますよ。
私は近所のスーパーの鮮魚コーナーの入荷の曜日を店員さんに聞きました。

品揃えやタイミングにもよりますが、イカやタコ、甘エビも入手可能です!

お肉はスウェーデンで普通に売っているのは塊ばかりで、あってもとんかつ用や焼肉用くらいの厚みです。

薄切り肉はストックホルムならエステルマルム市場のお肉屋さんで事前予約なしでもお願いすれば薄切りにしてもらえます。

その他にもスーパーの精肉コーナーでも予約しておけば薄切りにしてもらえる場合もあります。
その際は「薄く切って!」と言っても全然薄くないので、「生ハムくらい薄くして!」と言えば日本人が想像するような薄切り肉が手に入ります(笑)

我が家はこれまでの海外在住経験から自宅用のミートスライサーを買いました。
お肉は塊で買ったほうがかなり安いので、買ってきて冷凍してからこのスライサーで切っています。

少しずつスウェーデンでも日本食が浸透してきて、買えるものも増えてきました。
日本食レストランも増えてきたし、これからもっと便利になればいいなあと願っています。


最後にタイトルの写真についておまけ話。

写真のラーメンはスウェーデンではなくお隣の国、フィンランドで食べたもの。
スウェーデンにもラーメン屋さんはどんどん出来てきているし、日本食レストランもあるんですが、ヘルシンキのほうが美味しいお店が多い気がするんですよね(笑)

なので我が家は旅行でヘルシンキに行く度に日本食レストランに行っています。
スウェーデンからフィンランドは日本の国内旅行くらいの感覚で行けちゃうので年に何度か行きます。
またいつかそのことも書けたらいいなと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?