見出し画像

【海外引っ越し】出国前日本でやること

スウェーデン行きが決まってから出国まで1ヶ月ほどしかなくとにかくバタバタだった我が家の引っ越し。
出国までに日本でやったことをまとめておきます。


必要書類の準備

まずはこれがないと話にならないパスポート。
夫は当時まだアメリカに単身赴任中だったのでおいておくとして、私と娘たちの分をあらためて確認してみました。

私のは前回ブラジル帯同前に取得したものの期限が十分残っていたのでOK。
娘たちのは5年なのですでに期限切れ。
再申請しました。

ビザは今回、転職先のスウェーデンの会社が委託している代行会社が手配してくれるとのことでおまかせ。

娘たちの学校には転出を伝えて、英語で成績証明書と在学証明の発行をお願いしました。

あとは母子手帳の英訳やかかりつけ医からの紹介状なども準備。

市役所には海外転出届を出し、そのときに念のため戸籍謄本を取っておきました。
スウェーデンはひとまず国際免許で車の運転ができるので運転試験場に行って国際免許の申請もしました。

家はどうする?

当時我が家は分譲マンションに住んでいました。
売却も考えましたが賃貸でも人気の物件だったこと、親戚に不動産屋さんがいて管理をお願いできることなどから賃貸に出すことにしました。

夫は単身赴任中でいないし期間も1ヶ月しかないので大変でしたが、近くに住んでいる母や兄弟、友達にも手伝ってもらって家具家電の処分などなんとか終わらせることができました。

我が家は前回の海外赴任から帰ってきたときにすべての家具家電を買い揃えたのでまだ3年ほどしか使っていなくてきれいなものが多かったので、欲しいと言ってくれた親戚や友人にあげたり買い取ってもらったものが多かったです。

捨てるものは量が多すぎてゴミ回収の日には出せないので自分で処理場に持ち込みました。

現地の家探し

スウェーデン入国後住む家も探さないとですよね。
なかなかの住宅難だと噂に聞いていたんですが予想以上ですぐに見つけられそうになかったので、ひとまずマンスリーアパートに住むことにしました。

これは転職先の会社が仲介してくれて、私たちは希望の条件を伝えて探してもらい、契約までお願いしました。

現地の空港到着後はタクシーで空港近くのホテルまで行って1泊、翌日またタクシーでマンスリーアパートまで行く予定だったので、このときのホテルやタクシーの手配もお願いしました。

そのほかやることリスト

他にも細々した手続きや買い揃えるものなどとにかくやることがたくさんあります。

スマホの契約を海外で使えるのか確認したりプランを変更したり、保険も海外でも使えるものかどうか再確認しました。
クレジットカードも現地で新しく作るまで日本のを使う必要があったので、そのまま使えるのかどうかを確認。
スウェーデンは超キャッシュレス社会なのでクレジットカード必須です。
現金お断りのお店も結構あります!

クレジットカードや銀行、スマホ、保険など思いつくものすべての住所変更も必要です。
我が家は実家に変更して、母に受け取りや保管をお願いしています。

スウェーデンは新たに必要な予防接種はなかったので娘たちの接種可能期間のものはすべて終わっているか確認。
海外にいる間に打つことになるかもしれないものについてはかかりつけ医に相談しました。
ワクチンの量が違ったり、接種回数が違うものもあるので向こうで売ってもいいのか、一時帰国のときなどに日本で打つ方がいいのかなど確認しておくと安心です。

あとはひたすら買い物(笑)
スウェーデンに持っていきたいものを買って日本で食べておきたいものを食べて…
「出国前最後だから!」を免罪符に散財しました(笑)

先ほども書きましたが、スウェーデンは超キャッシュレス社会なので現金は両替しませんでした。
2年生活した今でも現金を見たのは日本大使館での手続きに必要な支払いのときのみ!
現地で普通に生活していて現金が必要な機会はほぼありません。

行く前に少しでもスウェーデン語を勉強しておきたかったんですが、マイナー言語なので教室や教材がなかなかなく諦めました。
かろうじて語学学習アプリで娘たちと一緒に簡単な挨拶なんかを覚えた程度です。
そして2年経った今でもほとんど話せません(笑)

ビザがおりるのが遅れて予定していたタイミングより2週間ほど遅くなりましたが、無事に日本を旅立ちスウェーデンで生活することが出来ています。

海外への引っ越しは現地側の手続きなどがこちらが思っている以上に遅かったり何度も不備があったりでなかなかスムーズにはいきませんね。
もしこれから海外へ引っ越し予定の方がいらっしゃいましたら余裕を持ってのスケジュールで進めることをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?