見出し画像

これであなたもシンガポリアン!地元の人に愛される朝ごはん

こんな方は是非読んでみてください!

シンガポールへ旅行の予定がある
せっかくの旅行、ちょっとは冒険してみたい!
ウェットティッシュをいつも携帯している(笑)

シンガポール在住歴 5年、唎酒師のあゆみです。

シンガポールに住み始めて最初の1年目で5キロ太りました(笑)

2年目以降も増え続け、もう10キロ太りましたけどね・・・


って私の横の成長はどうでもよくて、朝ごはんの話ですね!


シンガポールの朝ごはんにおすすめの3大メニュー

シンガポールには中華系・マレー系・インド系を筆頭に、多民族の方々が暮らしています。だから、食べ物も多種多様!


1. カヤトースト

画像1

パンダンと云う葉っぱを煮詰めて作るカヤジャムをトーストに塗ったもの。

たっぷりとバター(マーガリン?笑)を塗ったトーストに、あま〜いカヤジャムを挟んでありますが、パンダンの爽やかな香りがして、サクッと食べれてしまいます。

温泉卵とセットで頼み、パンを温泉卵に付けながら食べると超美味しい。太る。


2. ロティ・プラータ

画像2

こちらは、インド系の方の朝ごはん!

ロティという、ナンの親戚みたいなものをカレーに付けながら食べます。

ロティは卵入りと卵なしがあり、好みはかなり個人差がありますが、私は、二人以上で頼んで、両方食べたい派。よくばり。笑

写真にはありませんが、カレーだけでなく、普通に砂糖を付けながら食べることもします。辛さで痺れた口の中が、甘味で落ち着き、そしてまたカレーを食べられる。そして、太る。


3. ナシレマ

画像3

最後のおすすめは、マレー料理といえば!ナシレマです!

みなさん、ナシゴレンは聞いたことありますよね?

マレー語で、ナシ (NASI)はご飯、レマ (Lemak)はFatと言う意味なのですが、先に言いましょう。毎日食べたら太りますからね、私は責任とりませんよ笑

とにかく、ココナッツで炊いたご飯に、カリカリに揚げた小魚やチキン、ピーナッツ等々を添えて食べるパワー飯的なやつです。これを食べた日には、丸一日めちゃくちゃ元気に働けます。

ただ、日本人にとっては朝ごはんにしたらかなり重いと思うので、お腹ぺこぺこな時にトライしてみてくださいね!


おまけ: 朝ごはんの時に飲んでみてほしい飲み物

シンガポールは南国なだけあって、フルーツが安く、目の前で100%ジュースを絞ってくれるところもたくさんあります!

ヘルシーさをお求めの方には、そちらをお勧めしますが、冒険したい方はぜひコピやテタレに挑戦していただきたいです!

画像4

先ほどの、カヤトーストの写真にあった飲み物、これが実はコピコーヒー

ベトナムコーヒーよりは苦味は少ないのですが、かなり濃いです。

通常のものは、濃く出したコーヒーを、お湯で薄めて、コンデンスミルクを混ぜて提供されますが、地元の人はちょっと違うオーダーの仕方があるのです。

画像5

この写真を見ても、なんのことやらと思われるかと思いますが、コピコーヒーは、やっぱり地元の人にとっても甘すぎるのだとか!

だから、コーヒーをもっと濃いめで、甘さは控えめで (Kopi Gau Siew Dai)なんてオーダーをしている人がほとんどなのです。ちなみにこれは福建語だそう。


画像6

紅茶も侮ってはいけません。なんか泡立っちゃってますが、テ・タレ(Teh Tarik)という甘いミルクティー、めっちゃ美味しいのです。太りますけど。

テレビとかで、紅茶をやたら遠くから注いでいるシーン、見たことありませんか?

これが、テ・タレです。ミルクティーなんだけど、空気を含ませて泡立てることで、より風味が増すのです。


最後に

今回紹介した食べ物すべてにコピコーヒーもテ・タレも抜群に合いますので、ぜひお試しください!太るけど!

あと、いま読んでいるあなた、ウェットティッシュを持っていなければ、買ってから行くことを全力でおすすめします。笑


例のごとく、有料エリアでは、英語が苦手な方もオーダーできるようにセリフ集をまとめています!と言うか、もはや英語じゃなくて、福建語とかマレー語なので、シンガポールに住んでいる方にも役に立つかな?みんな太っちゃうかな?

シンガポールは英語ができれば困ることはないのですが、中国語・中国語の方言、マレー語、タミル語など少しでも知っておくと楽しみが広がる面白い国です。私はたまたま同僚に恵まれて、しかも日本人が周りにあまりいない環境なので、色々教えてもらっています。

では、シンガポール旅行/生活楽しんでください〜!


シングリッシュで快適に旅行! & 生活!


ご購入ありがとうございます。英語があまり得意でない方にも、シンガポールの朝ごはんを楽しんで頂けたらと思い、使えるセリフなどをまとめました。多分、発音はわからないと思うので、画面を見せてなんとかコミュニケーションをとってください。お役に立てれば幸いです。


1. 朝ごはんを食べる場所を探すときのシングリッシュ

Do you know any Hawker Centre around here? (この近くにホーカーセンターがあるか知りませんか?)
I would like to try Kaya Toast for my breakfast (朝ごはんにカヤトーストを食べてみたいのです)
I would like to try Roti Prata for my breakfast (朝ごはんにロティプラータを食べてみたいのです)
I would like to try Nasi Lemak for my breakfast (朝ごはんにナシレマを食べてみたいのです)


2. 朝ごはんをオーダーする時のシングリッシュ

1) カヤトースト

2 slice of Kaya Toast, please. (トースト2枚分のカヤトーストをください)
2 slice of Kaya Toast and Egg, please (トースト2枚分のカヤトーストと温泉卵をください)
Don't want egg. Kaya Toast only. (卵はいりません、カヤトーストだけでいいです)
Having here. (ここで食べます)


2) ロティ・プラータ

Plane Roti Prata, please (プレーンのロティプラータをください)
Egg Roti Prata, please (卵いりのロティプラータをください)
Having here. (ここで食べます)
Where is sugar? (砂糖はどこですか?)


3) ナシレマ

Nasi Lemak, please (ナシレマをください) *メニューに副菜の種類が載っており、番号が書いてある場合がほとんどですので、 Number X といえばそれを出してくれます
I don't want too much Chili. (あまり辛くしないでください)
Having here. (ここで食べます)


4) コピコーヒー

Kopi, please (普通のコピコーヒーをください) *かなり甘いですよ!!!
Kopi Siew Dai, please (甘さ控えめのコピコーヒーをください)
Kopi Gau Siew Dai, please (甘さ控えめ、苦味強めのコーヒーをください) *私のお気に入り
Kopi O, please (コピコーヒー、ミルクなしをください) *それでも甘いです!
Kopi O Siew Dai, please (コピコーヒー、ミルクなし、甘さ控えめをください)
Kopi O Kosong, please (コピコーヒー、ミルクなし、砂糖なしをください)


5) 紅茶やテ・タレ(ミルクティー)

Teh, please (ミルクティーをください) *甘いですよ!
Teh Tarik, please (空気とよく混ぜているミルクティー、テ・タレをください) *甘いですよ!
Teh O, please (ストレートティー、砂糖入りをください) *甘いです
Teh O Siew Dai, please (ストレートティー、砂糖少なめをください)
Teh O Kosong, please (ストレートティー、砂糖なしをください)
This is not Teh Tarik, not enough Tarik leh. Please give me Teh Tarik (これはテ・タレではありません、ちゃんと空気が混ざっていないので泡立っていません。テ・タレをください) *たまに普通のミルクティーなことがあるので、違う時ははっきりと言います。しかし、それしかないと言われたら仕方がないので引きます。


最後はちゃんと、 THANK YOU! といって受け取りましょう!きっと朝ごはんの行列に忙殺され愛想はそこまでよくないですが、、、

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!