見出し画像

美味しかったら、なんでもいいや、が本音。

そろそろ正解探しをやめよう。

バスクチーズケーキの本場、スペインにある「La Viña」のチーズケーキはこんな見た目。


え、バスクチーズケーキって真っ黒じゃないの?

え、マダラでいいの?

 色々ツッコミが出てくるのだけれど、本場はどれでもいいらしい。

かと思えば、同じバスク地方でも、これまた真っ黒焦げ焦げのチーズケーキもある。


本当に答えってないなと思う。

正解探しは終わらないどころか、これじゃ、こんがらがってしまうよ。


そうそう、答えはいつも自分のなか。

見た目も大事だけど、わたしは中身を大切にしたい人。

だから、焼きが甘くても、しっかりでも、焦げてても、なかがいい感じの食感に焼けていれば良いと思っている。
どの焼き加減も、美味しいからね。好みなんだよね。


見た目は二の次なのよね、昔から。

それよりも、味や、材料や、作り手の思いやりの方が気になっちゃう。

こんな考え方が支持されるかは分からないけれど。そうだから仕方ない。
お客さんはこんな思いかな、でもわたしはこうだよな、、、あっちかな、こっちかな、、、といつもバランスを取るのに必死だったのです。


まあ、でもいいんじゃないかな。そろそろ。
美味しけりゃ、なんでもいっか。

って単純で適当なわたしでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?