見出し画像

付き合う目的を決めたら、人脈作りが楽になった

友人作り、コミュニティ作り、人脈作り…

そういうものがあまり得意ではない。
人当たりはいいんだよ。でもね、長く付き合っていくのはもうしんどくなってしまった。

学生のころは一つの教室という狭い世界。
必然的に長い時間を一緒に過ごすので、友達ができた。

社会人になってからはもう友人作りというのはめっぽうなくなってしまった。

今もスタンスは変わっていないけれど、「狭く深く」タイプ
私を理解してくれる人だけ仲良くしてくれたら、それでいい。
(その人が元気がない時は全力で助けになるぜ!ていう暑苦しいタイプよ)

私は今キャリアスクールに通っている。
SNS上オンラインで交流が中心で、コミュニティにも所属している。
多くの人と関わるなかで、そのコミュニティや昔からの友人との距離感に悩む日が続いた。

そんなとき、あるカウンセラーの人のインスタグラムの投稿に目が留まった。
それは…「内向型の人が人脈を広げるコツは、目的を決めよう」

内向型の人は人付き合いに多くのエネルギーを消耗してしまう。
人付き合いは自分の人生を豊かにする手段として考える。
自分なりの明確な目的を持って、交流を楽しむと楽になる

カウンセラー小笠原裕太@ありのままの自分への安心と自信を育てる Instagramより要約

それぞれの人と付き合う目的。なんだろうと考えてみた。

一番の幼馴染&親友
→マインドもキャリアももうオールマイティ関係ないわ
高校の仲良し組
→地元で心を落ち着かせる癒されにいく
キャリアスクールのコミュニティ
→スキルやマインドを高めあう仲間・同志

人によっては「え。友人にも目的を作るのって冷たくない?」と感じる方もいるだろう。
でも私はカテコライズして考えたことで、とても心が楽になった気がする。

人脈作りに悩んでいる人はぜひお試しあれ。


よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲