見出し画像

【パートナーとの悩み】スケジュールとお金の管理ってみんなどうしてる?(2024/1/4時点)

更新日:2024/2/9 
サムネイル作成:あみんこ noteはこちら/Xはこちら
(素敵なサムネイルをありがとう💐)

本記事は、Xで質問した【パートナーとの悩み】に関して、
お答えいただいたみなさんの回答をまとめました。

【パートナーとの悩み】
1:スケジュールのやりとり
2:お金の管理

2つの質問をした理由は?

1:会う時間をちゃんと作りたかったから

私はサービス業でシフト制、相手は基本土日休み。
付き合う前はなんとなく「この日空いてるよ〜」というタイミングで、遊んでいました。会えない期間が長くなっても仕方ない、と思いつつ、寂しい日もありました。

付き合うとなったら、私は会う時間をちゃんと作りたい…
今のところ、私のシフトの写真をLINEで送って、完全に任せています。
ただ、私は仕事が休みの日や空いた時間にもその他の予定(勉強や友達、家族との予定など)を詰め込む癖があって…😅
もちろん、相手も自分時間含め、プライベートの他の予定もあるだろうし。
それなら、スケジュール共有アプリなどを検討してみようかな…と考えました。

2:お金の出す出さないのモヤモヤをお互いに解消して、気持ちよく遊びたいから

時と場合によって、こっちは出して、あっちは出しての時もあるし、割り勘にする時もあるし…
なんだか定まっていなくて、勝手にモヤモヤしちゃっている自分がいました。

幸いお互いの金銭感覚が似ているので、そこは安心しているのだけれど、
これから付き合っていく大切な人とは、お金面もきちんと擦り合わせていきたい。
話しにくいことも最初にちゃんと向き合いたい。そう考えました。

今時点で回答してくださったみなさんの回答まとめ(2024/1/4)

1:スケジュールのやりとり

◎デジタル派におすすめ:スケジュール共有アプリ「Time Tree」
・お互いの予定を色分けで記入(相手、私、2人など)
・ウィッシュリストが作れる
・予定の追加や変更が相手に通知される
・メモや写真が貼り付けられる

あとは、デジタルでいくと、GoogleカレンダーやNotionカレンダーもある。
こちらは仕事で使いこなしているもの同士なら良いと考える。

◎アナログ派におすすめ:紙のカレンダー
・デジタルツールでのスケジュール習慣がない
・お互いの予定を色分けで記入
・オンラインを繋ぐ必要なく、すぐに認識ができる

◎その他
・シフト制の方がスケジュールが書かれたカレンダーを相手に送り、
受け取った方は自分の手帳に書き込み、把握

2:お金の管理

・基本割り勘か、ランチは出すから、カフェは出すパターン

・まとめてに支払って、あとで精算パターン
精算方法はキャッシュレス多め(PayPay、LINEPay、〇〇Payなど)
→履歴が残る、気軽に送金できる
※どちらか一方がカード支払いして、あとで精算したり…

・共通の口座を作り、毎月一定額を積み立てるパターン
家賃は引き落とし。そこに紐づけたカードで生活費や2人のものを支払いに充てる
どちらが出すか…問題に悩まなくてもいい
→あとは個人の自由という方が多かった

(ご夫婦)・一方がお財布の紐を握り、毎月一定額のお小遣い制

みなさんのやり方は?

ご協力してくださったみなさん…本当にありがとうございました。
様々な立場からの経験とご意見は本当に参考になります。
コメント欄などでも、ご意見お待ちしています。その都度、更新していきたいと思います。

必ずしもこれが絶対というわけではなく、相手やその時の生活状況によって、
きちんと話して試して、相談していくのが一番だと思っています。
これから、コミュニケーションを大事に向き合っていきます。


よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲