見出し画像

誰かの心を温める

今日受診した病院での出来事。
おばあさんと看護師さんの会話に
思わずほっこりしました。


看護師さん
 『生年月日を教えてください』

おばあさん
 『昭和〇〇年2月22日です』

看護師さん
 『あらぁ、
  ニャンニャンニャンの日やねぇ』

おばあさん
 『そうなんよ〜(笑)
  今の天皇さんの1日前でね〜』

看護師さん
 『覚えてもらいやすくて良いね〜』


なんて事ないやり取りです。
聞いていた人は少なかったかも知れません。

けれど、たまたま耳にした私は
何だか心が温かくなりました。

自分が誰かと接する時、
こんな風に相手や周囲の人を
温かく出来ているか?

自問自答しても「はい」と言える
自信は有りません。

これまでは出来ていなかっただろうけど、
これからは出来るように心掛けよう。

そう思わせてくれた出来事でした。

病院に来ていた理由は分からないけれど、
おばあさんが長生きしてくれたら
良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?