見出し画像

乳がん治療体験記「放射線治療ファイナル」

1月29日にスタートした放射線治療が、遂に2月20日ファイナルを迎えました! お疲れ私!

平日毎日通院の16回。長い道のりでしたが、始まったということは終わるということで。それにしても25回じゃなくて本当によかった…。回数の話など治療の詳細は以前の記事↓をご参照ください。

前回のnote「副作用らしきものたち」で、放射線治療を始めてからとにかく日中眠いと書いていましたが、病院で聞いたところ、やはりこれは治療の副作用らしいです。毎日眠くて眠くて仕方がないし、疲れやすい。イメージ的にはPMSみたいな感じ。なので、2月は割とゆったりと仕事を進めていました。自分でそんな調整が可能なのも、会社員じゃない利点です。

照射した部分の皮膚が日焼けと同じ状態になるという点に関しては、現時点でヒリヒリ感や痒みはほとんどない(すこーしある程度)ですが、照射部分の皮膚の色がまさに日焼けのように濃くなったのと、最近乾燥し出して粉吹状態になっています。

治療16回の内の中盤くらいに、予防にもなるとのことで、炎症・痒みなど用のスプレーを出してもらったのと、最終日に今後皮膚が落ち着いてきてから塗る用の保湿クリームを出してもらいました。ちなみに、保湿クリーム2〜3本かなと思っていたら、6本も出されていて、そんなにいる!?と思いましたよね(笑)。まぁでも、これは今回の患部以外にも使えるからたくさんあっても困らないなと。

それと、まだ皮膚が敏感でゴシゴシ洗ったりできないので、油性ペンで書かれた印はしばらくそのままです…。これ途中で気づいたんですけど、某バンドロゴに似てるんですよ(笑)。まるで胸にロゴのタトゥーを入れてるみたい(笑)。内緒です。

眠いのも含めて放射線治療による諸々の副作用は、徐々に消えていくそう。あとはホルモン治療(毎日の内服薬&約半年に1回の注射)を継続していくことと、定期的な検査をするくらいなので、乳がんが発覚した10月からの怒涛の通院はこれにて一旦完という感じ。なんと次の通院は7月までないのです。なんて嬉しいことでしょう。

ではでは。また更新します。

2024年2月21日
金多賀歩美



最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ♡やフォロー、サポートなどしていただけたら、とてもとても励みになります。(会員登録やログインなしでも♡ができるらしいですよ〜)

とてもとても励みになります。