見出し画像

33,お菓子作りのコツは下準備!初めてのロールケーキは発泡スチロール!!

皆さん最近、お料理してますか?
私は仕事が忙しいことを言い訳に、台所に立つのをさぼっています!
一人暮らしの期間が長いので、料理のレパートリーは多い方です。

お料理するのは嫌いじゃないんですよ!
むしろ好きな方です。
ただ、後片付けが嫌いです笑

今は簡単にレシピを調べることができて、食べたいものをすぐに調べることができるので便利ですよね。

そんな私ですが、料理は好きでやっているのですが、お菓子作りとなるとなかなか難しいですよね。。。。

◆バレンタインの思い出

昔の話になりますが、20代前半の頃にお付き合てしていた彼がいました。
彼はお酒をよく飲む人でしたが、甘いものも同じくらい好きでよく食べていました。

お付き合いをして数ヶ月!季節は2月!
そう、女子にとっては決戦の月!

【バレンタイン】です!

当時、20代の乙女な私は、大好きな彼に手作りのお菓子をプレゼントしようと決意!
早速、本屋さんでチョコレート菓子の本を購入。

何をあげようか、悩んで『チョコレートロールケーキ』を作ることにしました。

◆いざ、ロールケーキ作り!

必要な材料も全て購入し、準備は万端、気合も十分。
材料を測り、レシピ通りの手順で材料をまぜ、オーブンで生地を焼く!
最後にクリームをのせてクルッと巻いて完成♪

意外とスムーズにできたので、お菓子作りもできるじゃん♪
と自信を持ちました!

出来上がったロールケーキは、見た目はそこそこでしたが
初めてにしては上出来な方。可愛くラッピングして、彼にプレゼントしました。

◆彼の感想は!

『美味しいって言ってくれるかな』なんて、
ドキドキしながら彼からの感想を待っていると。。。

「発泡スチロールみたい」

。。。。。。?
えっ!!!どういうこと?

まさかの、感想が発泡スチロール!!!
初めて作ったロールケーキが、発砲スチロールみたいな食感(笑)

生地の焼け具合が、硬かったいたいで、発砲スチロールの食感だった様子。なんだかんだ言って、全部食べ切ってくれたのですが。

◆教訓

お菓子作りは奥が深いっ!
事前に準備しておく事が大事ですね。

お菓子はお店で買うのが美味しい。
プロにお任せして、翌年からはお店で買うことにしました。

チョコレートように甘~いものではなく、ほろ苦い思い出となりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?