見出し画像

きっと天気のせい

ここ1週間ほど、体調が悪く寝込んでいました。
吐き気のオンパレードで、何か食べると吐く、水もダメ、薬なんてダメダメ、の毎日でしんどかった。
おかげで痩せました。やったー??
でも体調不良で痩せても意味がありませんね。

体調が良くなった次の日、通院日だったのですが、行ける気にならずフラフラのままだったので、日にちを延期してもらいました。
病院なのに「体調が悪くて行けません」って電話するのもおかしな話だなぁと思ったけど、行けないものはしょうがない。

ちなみに今はもう治ったので、ご飯も普通に食べてなんならお菓子も食べています。カントリーマームに勝るものナシ!

体調不良の原因は実はハッキリしていて、精神的なことからです。
考えなきゃいけないことがあって、思い悩んだその日から吐き気がやってきました。
なんでこんなに弱いんだと自分を責めそうになりましたが、そんなことしても意味がないので、受け入れるしかないのだ。
自分を責めることはとても良くないって分かってはいるけれど、こういう癖はなかなか抜けません。

仕事を辞めてから何年も経つのに、まだ引きずっている時があって、忘れるって年単位でかかるんだなぁって病院の先生の言葉を思い出しました。
でもそれを言われた後に、「忘れるのではなく乗り越えるという考え方にはできませんか?」と言われてしまい、辛かった事も覚えています。

忘れるのではなく乗り越えるって、そんな考え方ができるのならば、仕事を辞めてはいないだろうな。
乗り越えるってキビシイ。忘れると言って欲しい。ワガママだけど。

そういえば体調が良くなってきた頃に、障害者手帳のことをふと思い出して、美術館の入場料はどれくらい安くなるんだろうって調べてみました。
そしたら入場無料のところが多くて、驚き!
六本木ヒルズの森美術館なんかも、提示すれば付き添いも含めて2人分入場無料。ありがたやありがたや。

しばらくして、気持ちが整ったら行きたいなって思ったんだけど、バスと長距離の電車に乗れないんだった。くそー、悔しい!
不便。やるせないやるせない。

体調不良の間、飲めなかった薬が気になって、気持ち的にまたブレてしまうんじゃないかと思ったけど、それは大丈夫みたい!良かった。

noteにも復帰できたし、これから楽しいことが沢山あるといいなー。

ちなみに体調が良くなってからというもの、食べられなかった分を取り戻すかのように食欲が止まらないです。
今ならチキンナゲット30個くらい食べられそう。
それもまた、1つの幸せ。