見出し画像

980円、なにを思うか

18時の夕飯から始まり、寝るまでの間にちょこちょこと雑事をこなし、そして20時から温かい麦茶と共にゆっくりします。
この時間が至福!温かい麦茶ってなんであんなに美味しいんだろう。

チルプレイリストを聴きながら飲むと、より一層リラックスできます。
ちゃんと眠れるように約3時間くらいかけて準備していく夜。
夕飯を食べ終わってから、どう過ごすかが鍵です。

ちなみにこれは平穏な時。あたふた、もしくはボロボロしている時は段取りが崩れます。

今日は40分歩いてからのいろんなお店めぐり。そして最後にスーパーで買い物まで済ませるというわたしにとってはハードな1日でした。
眠いしホトホト疲れてしまいましたが、今のところ夜の段取りが進んでいるので、調子は下がっていないみたいです。

お店をめぐっている時、わたしが探し続けていたものに限りなく近い、丸メガネを見つけたのです。冬になりベレー帽をよく被るようになってから、丸メガネが欲しかったんですよね。

これは運命的な出会い。かけ心地もバッチリ。しかも980円という破格の安さ!
買うしかないとレジに向かいかけたのですが、一度呼吸を整え、とりあえずどこかでお茶しながら、買うか買わないか考えることにしました。なんせもうヘトヘトだったので。

980円。安いのは間違いない、そして運命的な出会い。
ハニーカフェオレを飲みながら、定員4名までの隔離された喫煙ブースでタバコを吸いながら、じっくり考えていました。

980円。されど980円。
ひき肉がかなり買える。ちょっとはみ出るけどタバコが2箱買える。今飲んでいる、ドトール史上最高と思っているハニーカフェオレが約3杯飲める。
結果、メガネは見送りました。

今は働いているわけではないので、980円というお金の重さに敏感でなくてはいけない。
前ならレジへダッシュでしたが、今は事情が違う。

そして思い出したのがうちの母。
子供の頃、一緒に買い物に行っても自分のものは何一つ買わない母の姿。
お金の重みを分かっていた上で、家族を優先させていたこと。
そんな母の立派な後ろ姿と、今の自分の後ろ姿が重なり、ごめんと心の中で何度も謝っていました。

そんなことを考えていたら、まぁ涙腺に来ますよね。
はじっこの席で良かった。横を向けば壁。いくらでも誤魔化せますから。

そして自分のことを責めてしまいそうになったので、ここで我がヒーロー、リーゼの登場です。待ってたよ!ピルケースの中でスタンバっててくれてありがとう。
お冷を取りに行く余裕はなかったので、ハニーカフェオレで飲みました。
少ししょっぱい涙の味がした。

そしてリーゼが効いてきた頃にたどり着いたスーパー。
980円の特大挽き肉を買いましたよ。家に着いたら小分けしてジップロックにin、そして冷凍庫へ。かなりの量だったので、冷凍庫の在庫がパンパンになりました。

お金の重みって人によって全然違う。価値観とも言えるのかな。
使い方を上手くなりたいと思っていたわたしは、今日の判断は上出来だったのではないでしょうか。
ハニーカフェオレ飲まなければ600円くらいで買えたじゃん、という意見は今は受け付けておりません。
だって体力0だったんですもの。ハニーが暖めてくれなければ、精神的にも肉体的にもやられて、今頃ミイラになってそこら辺に転がっているはずです。

いい判断ができた。
今日はそれをおみやげにして、夢の世界へ行ってきます。おやすみかん。