フリーライターの1日【怠惰ver.】

駆け出しのライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。

今回のテーマは「#日記」です。

私の朝は遅い。8時にやっと目を覚ますが、15分くらいソファーから動けない。旦那を見送ったら、ようやく動き出す。まずは歯磨き、そしてコップで水を一杯。あー眠い。年をとるごとに疲れがとれにくくなった。徹夜して仕事してた20代前半が懐かしいぜ、まったく。

時計が9時半を回る。一応、仕事は10時からと決めている。あと30分あるのか。家に1人なのをいいことに、ソファーにごろんと寝転ぶ。あーちょっと目をつむるだけ。30分休んだら仕事始めるから。

……………………っは!寝てた!今何時!?10時過ぎてるどころか、11時前やんけ…。なんて緊張感のない私…。今週締め切りの原稿、少ないからな…。

慌てて仕事部屋に入り、パソコンを起動させる。えーと、今日の予定は?Googleカレンダーには、今日しようと思ってた仕事が時間ごとに記載されてる。はいはい、午前中は記事一本の執筆ね。

しかし、締切が先の仕事だからか、いまいち身が入らん…。あーだめだめ、Twitterを見ちゃ。うーん、みんな頑張ってるんだなぁ、とかなんとか思いながらタイムラインをスクロールする。いや、お前も頑張れ。その勢いで趣味用のアカウントものぞく(私はTwitterアカウントを2つ持っている)。推しの写真が美しすぎて、秒速でいいねを押す。

あれ?気づいたら11時45分だよ?やべぇーやべぇー。急いで記事を書く。とりあえずたたきを作って、明日以降でブラッシュアップを何回か繰り返して仕上げていく感じだな。個人的にライターにとって一番大事なのは、このブラッシュアップ作業だと思う。

集中して作業してたら13時を過ぎていた。どおりでお腹がなるわけだ。昨日の残り物を温める。お昼ご飯を食べながら、YouTubeを開く。最近、おさるのジョージにハマっているので、公式チャンネルから動画を選んでタップ。トラブルメーカーなのに、だんだんジョージが可愛く見えてくるんだよね。本当にふしぎ。

ありゃ、気づいたら動画を2〜3本見てたわ。わぁ!14時30分じゃん!急いで食器を片付けて、仕事部屋に戻る。えーと、午後の予定は構成1本作成と、企画のネタリサーチかぁ。

なにかBGMでも流そうかなとタブレットに手を伸ばす。あーやばい、「ジャンプ+」のアイコンが目に入っちまった。欲望に逆らえず、アプリをタッチ。ワンピースいま何話か無料で読めるんだよね…。うわぁ、やっぱりアラバスタ編、最高に楽しい…。

って仕事ー!今度は16時過ぎてるやんけ!自分の怠けっぷりに嫌気がさす〜…。Apple Musicで推しのアルバムを選択して、はい、いい加減集中〜!!

インターネットで情報を収集しながら、構成を決めていく。記事の方向性が決まるから、この作業もすごく大事だよね…。

なんとか仕上がった。時計は18時前。んー、ネタのリサーチはご飯食べた後でもいいかな…。とりあえず運動しよう。現在、絶賛ダイエット中なので、食前の運動を頑張っている。宅トレYouTuberの竹脇まりなさんのエクササイズを2〜3本こなす。うわ〜汗だく!夕飯の準備はシャワー浴びてからだな!

19時前、やっと夕飯の準備をはじめる。お味噌汁とサラダ、主菜、副菜を作るよ。夕飯はさすがにちょっと頑張る私。のらーりくらーり作って、20時30分には夕飯タイム。夫は帰りが遅いので1人で食べることが多い。またもや、YouTubeをポチり。狩野英孝ちゃんのゲーム実況動画を見てたら、数十分があっという間。わ!気づいたら22時前だよ!

食器を片付けつつ、夫の分のおかずを盛り分ける。まだ帰ってこないので、ちょっとエクササイズするか〜。またもや竹脇まりなさんの室内散歩の動画を頑張る。あー痩せたいなぁ〜。 

そうこうしているうちに夫が帰ってきた。食事の準備を手伝いながら、今日の出来事を話す。夫婦にとってこういう時間すごく大事。

夫が夕飯を食べ終わり、リビングでまったりしながらゴロゴロ。23時30分になったら、お風呂に入り、就寝準備。といってもなんだかんだ寝るの2時回っちゃうんだけどね。もうちょっと早く寝たら、次の日朝早くから動けるんだろうになぁ〜。

なんて感じで私のだいぶ怠けた1日が終了(忙しいときはもっとキビキビ動いてるからね)。あれ?夕食後にやろうと思ってたネタのリサーチしてなくない?完全に忘れてた…。とりあえず、明日の自分に託すことにしますわ。

執筆:otaki
編集:アカ ヨシロウ

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。