見出し画像

【最短5分で見れる】ハンドメイド系YouTuberおすすめ3選

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、最初の2〜3日は動物園に行ったり、おいしい生牡蠣を食べに行ったりなど、まるでリア充のように過ごしておりましたけど、この3日間は引きこもりっぱなしでございます(笑)。


「お休み長いな・・・」とかうっかり思っちゃいましたよね。時間、持て余しちゃってますよね。

もしかしたら、私のような暇人ちゃんが他にもいるかもしれないと思いまして、今日はちょっとした時間に楽しめる筆者おすすめの「ハンドメイド系YouTuber」3人をご紹介しちゃいたいと思います。


「いやいや。暇と言えど、10分も20分もYouTube見るのはさすがに長いよ」とお思いのそこのあなた!

ご安心くださいませ。実際の時間の半分の分数で見れる方法がちゃんとありますよ。

では、まず倍速再生の設定からはじめましょうか。


YouTube倍速設定の仕方

拍子抜けするほど簡単だからついてきてくださいね☆

まずは右上の団子みたいな丸3つをポチリ。

画面のリカちゃんを気にしてはいけませんよ。

再生速度をポチリ。

好きな倍速を選んでくださいね。私は2倍速をポチリ。

しっかり会話を聞くとなると2倍速はかなり早いのですが、今回はものづくりの過程が見れれば十分なので問題なしでございます。


設定は以上です。あら!簡単! 2倍速にすれば、10分の動画も半分の5分で見ることができます。なんて便利なんでしょう!!


準備が整ったところで、さっそくおすすめYouTuberを紹介していきますよ!


①粘土を自在に操る魔術師「ネンドザイカー」

みなさま、粘土はお好きでしょうか? もしかしたら小学校以来触っていない、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ネンドザイカーさんは100円均一「ダイソー」に売っている樹脂粘土を使って、さまざまなキャラクターのオブジェを作り上げてしまう方です!

例えば、こんな感じです。

(動画時間 10:46 ※倍速にしていない元の動画時間です。以下、同じ)傘回しをするトトロ。かわいらしいですね。

(動画時間 10:13)ポッキーを頬張るピカチュウ。映画がもうすぐ始まりますね。


なかでも私のお気に入りは、大好きなスヌーピーを作り上げる動画。鉛筆の芯でスヌーピーを掘り上げる作業は必見ですよ!


ネンドザイカーさんの魅力は驚くほどの細かい作業。作品は手のひらサイズのものが多いんですけど、トトロの爪部分もひげもすべて粘土を器用に貼り付けて作っているのです


粘土と粘土を合わせたとき、境目をなくすようならす作業は簡単に見えてしまうかもしれませんけど、実はとっても難しい作業なんです。


流れるような作業でキャラクターが出来上がっていく様子は、時間を忘れてしまうこと間違いなしですね。


②童心に帰るリカちゃん着せ替え遊び「ひまほちゃん」

お次は、リカちゃんのお洋服を粘土でつくり、着せ替え動画を配信しているひまほちゃん。

先ほど、リカちゃんがチラ見えした理由がわかりましたね。

ひまほちゃんの凄さは、服の可愛さ! トレンドを取り入れたお洋服に、アパレル業界で働く私の姉もたいそうびっくりしていました


(動画時間 6:13)女の子らしさ全開のオフショルダー。リカちゃん、とっても似合ってます!

(動画時間 6:46)大人可愛いニットまで! 実はバッグまで手作りなんです! クオリティの高さに脱帽です。


ひまほちゃんの魅力は多彩なアイディア。グルーガンや熱で溶けるプラスチック「おゆまる」を使って、ハイヒールからブーツ、王冠、人魚のヒレまで作っていきます

「子供のときひこんなお母さんがいてくれたら!」と思ってしまうくらい、ワクワクさせてくれる動画です。

リカちゃんたちの会話もとても面白しくておすすめ! しゃべり方がゆっくりなので2倍速でも聞き取れますよ。


③リアルさに驚愕!スライムクッキング「ASMR Emiko Ffujio」

最後は今話題のスライムから。ASMR Emiko Ffujioさん(以下、Emikoさん)はスライムに発泡スチロールやビーズを混ぜ合わせるなどして、音を楽しむASMR動画を配信している方です。

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の頭文字をとった言葉で、大雑把に言ってしまうと音フェチのための動画です。

海外で人気が出て、石鹸を切る音やアロエを食べるときの咀嚼音を聞く動画などジャンルがたくさんあります(YouTubeに動画があるので興味ある方は調べてみてください)。


Emikoさんもパチパチと音がなるスポンジスライムや、カランカランという音が心地いい氷スライムなどさまざま動画をつくっていますが、なかでも注目したいのがスライムクッキングです。


まるで本物の食材を使っているかのように料理動画を展開していきますが、実は全部偽物です。

(以下、『スライムクッキング チェリータルト』よりスクリーンショット)

紙粘土と水で作ったバター。※食べられません。

凍らせた洗濯のりで作ったチョコレート。※食べられません。

洗濯のりとスライムで作った卵。※食べられません。


「静止画だから本物っぽく見えるんでしょう」と少しでも思ってしまったそこのあなた!! 動画で見ても本物だと見間違えてしまうくらいクオリティ高いです

出来上がった料理を最後に手でぐちゃぐちゃにしていくところまでセットです(混ぜる音はまさにASMR)。

チェリータルトが・・・。食べ物ではないけれど、「食べ物粗末にしちゃダメ!」とか思っちゃいますね。


お気に入りの動画をいくつかご紹介しますので、興味がある方はぜひ見てみてください。

(動画時間 14分17秒)

(動画時間 9分52秒)


ゴールデンウィーク後半も楽しもう!

暇を持て余しているあなたも、予定がいっぱいのあなたも、ちょっと空いた時間を使って「ハンドメイド系YouTuber」動画を見てみてはいかがでしょうか?

ひょっとしたら自分も何か作ってみたくなるかもしれませんよ! 新しい趣味が生まれるかもしれませんね。

#とは #YouTube #YouTuber #動画 #ハンドメイド #粘土 #リカちゃん #着せ替え #ピカチュウ #スヌーピー #トトロ #スライム #クッキング #料理 #ゴールデンウィーク

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。