見出し画像

「持ち家」or「賃貸」か

この論争、よく聞きますよね。

先に結論から言うと
この質問への答えは、今回の投稿では
ない、と思います。
ごめんなさい!

伝えたいことは
お金の使い方には
「消費」と「浪費」と「投資」の
3種類があるってことです。

「消費」
必要なものにお金を使うこと
→支払った金額と同じだけの価値がある
※食費、光熱費、医療費
 計画的にお金を使うのであれば
 レジャーや娯楽費も消費です。

「浪費」
不要なものにお金を使うこと
→支払った金額以下の価値しかない
※惰性で買った甘い物、服飾品
 安いからと買ったけど使っていない物
 通っていないジム会費、サブスク費

「投資」
利益を生むものにお金を使うこと
→支払った金額以上の価値がある
※投資信託、株、不動産
 書籍やセミナー費
 時間を生む家事代行も、ある意味投資です

何が言いたいかと言うと、
持ち家を買う、賃貸を借りるっていうのは
その人が「何を目的にしているか」で
変わってくるってことです。

職場から近いから
家賃が安いから
交通の便が良いから
※この人が賃貸を借りる目的は「消費」です。

リビングが広い家に住みたい
子供部屋を作ってあげたい
庭でバーベキューがしたい
※この人が持ち家を買う目的は「浪費」です。

今ここのマンションを買ったら
同じかそれ以上の価値で売れるかも
※この人がマンションを買う目的は「投資」です。

この人たちが、家について論争しても
目的が違うので、決着はつかないのです。

同じようなことが他にも色々とあります。
 ・共働きか専業主婦か
 ・クレジットカードか現金か
 ・車はリースか購入か 
などなど

何が正しいとかではなくて
自分が何を目的として選択したのかを
なんとなく理解していることが
大切かなって思います。

私の投稿を読んでいる間
少しでもお金に向き合って頂けたら
幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?