見出し画像

定期的に続けていること

昨日はTOEICのテストを受講しました。
私はこのTOEICのテストを定期的に(2.3カ月に1回位のペースで)受講しています。
「TOEICなんて意味ない」と言われる昨今ですが(笑)、自分が日々勉強していることの確認ができるし、スコアが高くなっていくのが楽しくて受講しています。

続けていると、普通よりちょっと上くらいまでは必ず結果が出る

TOEICの勉強をゆるゆる始めたのは約2.3年前。
会社でやりたい仕事があり、その部署で社内公募がありました。
ただ、応募要件がTOEIC850点以上の取得とのこと。
その当時、600点前半だった私は泣く泣く諦めることに…。

ただ、このときに、応募さえできないことに悲しくなり「いつかは850点の壁を越えたい!」と思っていました。
それからというもの、毎日英語のアプリで15-30分は英語の勉強をするようになりました。
勉強するうちに英語を学ぶことが楽しくなり、英会話も始めることに(笑)。
今ではほぼ毎日オンライン英会話をしています。
英会話は私にとって、勉強というより、違う国の方々とのコミュニケーションと言う感じでめっちゃ楽しんでます。
そして、毎日続けていたら結果も少しずつ出てきたのです。

自分の経験を通して思ったこと。
それは、毎日続けていたら少しずつ結果が出ているということです。
15-30分の勉強でさえこんな感じなので、毎日3-4時間勉強していたら成長の速度はめちゃ早そうですよね。

その分野のプロにはなれないけれど

きっと何かのプロになろうと思えば、相当な時間を費やす必要があるかもしれませんが、
ある程度出来るようになるためには、なによりまずは続けることが大事なのかな、と思っています。

私は才能型でもないのですが、たんたんと続けることは得意だと思っているので
ゆるゆる興味のもったものを続けていきたいと思います。(笑)

あ、そうそう、そういえばDuoringoで中国語の勉強もしていて
ふと気づいたら連続記録が208日になっていました。
上手な発音で話すなどの道のりは遠いですが、道やお店の標識の中国語が読めるようになっていてびっくりした今日この頃です。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?