見出し画像

Voicyは聞き流すより、メモしながら聞くとさらに理解が深まる

今日は大好きなVoicyについて。
皆さんVoicyは好きですか?
私は耳が空いていれば、VoicyかPodcast、audible、時々NETFRIXを聴く(見る)生活を送っています。(耳が足りない…泣)


消費することに疲れた

大好きなVoicy。
ただVoicy歴が長くなるにつれて、フォローするパーソナリティーさんが増えていき、日々更新してくださるパーソナリティーさんの配信が溜まる溜まる…
すると、いつの間にか「聴いて学ぶ」という姿勢から「とりあえず聴いて、再生済みにしないと」という気持ちになってきたんです。

そんなとき、noteでたまちゃんさんの記事を読んでハッとしました。

これだけは!ながら聞きできない。
もはやvoicyに相応しくないかもしれない。
聞くときはiPadを広げて
メモを取るんですもん。

noteのたまちゃんさんの記事

この記事を読んで、ああそうだよなぁと思いました。
ながら聴きせず、メモを取ろう!と。
「とりあえず消費」という気持ちはやめとこう!と。

今やっていること

たまちゃんさんの記事を見て、私もはじめたことがあります。
それは1日1つ、その日心に残ったパーソナリティーさんの配信について手帳にメモしてまとめるということです。

するとですね、やはり理解度が全然違います。
ながら聴きしていたときには気づかなかったことに気付けたり、後で思考や行動に移すことが増えたんです。

というわけで

今日は大好きなVoicyのお話。
もちろん聴くだけでも知識は増えると思いますが、
集中して聴き、書いてまとめることでさらに理解度が深まるかと思います。

ワーママにとって、座ってメモしながらVoicy聴く時間なんてないよ!と思われるかもしれませんが
10分でいいので自分の時間を作ってみませんか?というお話でした。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?