見出し画像

『八ヶ岳南麓から』を読んで

週末に上野千鶴子さんのエッセイを読みました。
東京と山梨で二拠点生活をしている上野さん。
山梨での生活のリアルが描かれていました。

田舎でのおひとりさま暮らし、虫事情、コミュニティ問題などなど。
リアルなことばで書かれており、とても参考になりました。

なにより、その場の状況を思い浮かべることが出来て読んでいてとても楽しかった…!

受講しているcampのビジョンマップ作成を通して、私は海より山派だとわかりました。
だからこそ、今回上野さんの本が非常に共感できる部分が多かったのかも…です。


はぁー
空気がすぅーっとしたところで、子供たちと走り回ったり、読書をする生活に憧れます。
(とは言いつつ、虫が大の苦手です(笑))

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?