見出し画像

産休取得前に思ったことをツラツラと書いていく

明日で第3子妊娠に伴い、(有休)+産育休を取得する。
その前に思ったことをツラツラと書いていきたい。

やっぱり「ご迷惑おかけしてすみません」と言ってしまった

妊娠発覚してすぐに、リーダーには妊娠したことを伝えていた。
というのも、今後の体制や人事にも関わってくると思ったから。
私の会社は春と秋に大きな人事異動があるのだが、蓋を開けてみると私の後任がいないことが発覚した。
つまり、私の仕事をチームのみんなが分担してやることに。
ということは、チームのみんなの業務量は増えるということ。
今担当している業務は年に数回繁忙期もあるので、みんなの業務量が増えることに対して本当に申し訳ない気持ちになった。
なので、「ご迷惑おかけしてほんとすみません」ということばを複数回言った気がする。

「おめでたいことだから」と言ってくれるものの、なんだか申し訳なくなって
出来るだけ先回りして仕事を終わらせて、負担をかけないように引継ぎをした。


産休クッキーの記事を見て

ふと、以下のネットニュースを見た。

ここ最近のニュースだそうで、ちょうど私も産休取得前に部署の方々に菓子折り(私はふつうのお菓子だが)を買ったばかりなので、つい読んでしまった。

ちなみに、産休クッキーとは、妊婦や赤ちゃんのイラストと、同僚への感謝のメッセージが入ったクッキーだそうだ。

うーん、難しい。
ある人にとっては「おめでたいこと」や「かわいいクッキー」と好印象であったとしても、
一方では「配慮が足りない」といった意見もある。
渡す側は、感謝やかわいいクッキーを渡したいという気持ちも込めて渡していると思うんだけどなぁ…と思ったり。(あとは、挨拶し損ねた方にこのクッキーを机の上に置いておくとか?)

なんだか複雑な気持ちになった。

とは言いつつも

仕事で後任がいなくてチームに迷惑をかけていること、妊娠がすべての人には喜ばれないこと、色々あるけれど、とりあえずは「私は私だもん」と考えて、私は無事に元気な赤ちゃんを産んでしっかり育児していこうと思っている。

明日はいったん産休前の最終出社日になる。
明日こそは、「すみません」ではなく「ありがとうございました」と言って会社を出ていきたい。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?