見出し画像

淡い世界

最近の照明、ビビッドすぎるねん

けして良い話じゃないけど、この白内障の見え方って自分の見たい色に似てる
スマホにするまで、塗りが淡くなる傾向があって、どうにもメリハリがなく見えるらしい


と、スマホに変えて眩しすぎるかる補正かけてわかった
目の色素が薄いから、見え方も違うらしい

色覚異常の遺伝子は母方にあるんだけど、叔父は赤と緑が混ざるらしい
劣性遺伝なんで、XYでが出なければ淘汰されたことになる
XXだと本人は通常でも遺伝子の有無は調べなきゃわからない
あとはこの家系、私だけ因子がある
この記事を見て思い出した

色覚異常かと母に心配されたけど、そうではないようだ。




黄色が見えにくくて、なんか白飛びして見える。
薄茶色の黄色多めなのかな?
アンバーとヘーゼルの間くらいに見える。



私の見えてる色を塗っているつもりだけど、他の人からは違う色に見えるんだろうな

月はきれいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?