見出し画像

旭川・美瑛で食べて美味しかったもの

2024年1月、旭川市内と美瑛を観光で訪れた際、いくつかの飲食店を回ったのですが、今回は訪れた中でも印象に残っていて、おすすめしたいと思えたお店を紹介します。



鮨処 朧月

旭川はれて屋台村にあるお寿司屋さんです。

旭川到着初日が遅かったので、北海道ならではの食べ物の中でも、軽めに食事を取りたいと思い、お寿司屋を探す中で見つけたお店でした。

メインはお寿司でしたが、それ以外に珍味系で興味を惹かれた「塩辛とクリームチーズ」が特に美味しかったです。

塩辛とクリームチーズですが、塩っ気とチーズの甘さがうまく噛み合い、絶妙な味わいでした。私はお酒が飲めないのですが、お酒が飲める人ならこれ一品だけでもすごく満足できると思います。

お寿司はニシンなど数点を注文しましたが、どれも新鮮で美味しかったです。

到着が夜遅くで軽く食事をしたい時、2軒目で日本酒と刺身や寿司などを楽しみたい時におすすめのお店です。

塩辛とクリームチーズ
にしん、サーモンなどのお寿司

公式サイト


レストラン ハレル

宿泊していたホテルにあるお店で、宿泊者だけでなく宿泊者以外も利用できます。

朝は6時半からオープンしており、宿泊者は1,500円となっています。

食事はバイキング形式で、和食と洋食が中心の品揃えで、大きくは、サラダ類、肉類、ご飯、パン、ラーメン、お味噌汁、デザート、飲み物といったラインナップです。

1品1品のサイズはそこまで大きくないので、いろんな種類の料理を食べることができます。また、料理はどれもおいしく、これはちょっと・・・みたいなものもなくクオリティは良かったです。

朝、がっつり食べたい人におすすめのお店です。

飲み物の種類も豊富です。
サラダバー
海鮮丼を自分で作れる場所もあります

公式サイト


ラーメン青葉

旭川に来たからには旭川ラーメンが食べたいと思い、探したお店です。

いただいたのは醤油バターラーメンなのですが、かなり味がしっかりしていて、寒い中歩いてきた身としては嬉しい味付けでした。

また、バターが少し溶けた部分と麺とスープを絡めて食べると、バターなしと比べ新しい味が楽しめます。

旭川で旭川ラーメンを食べたいと考えているなら、検討候補としておすすめのお店です。

醤油バターラーメン

なお、別のお店で知り合った地元の人曰く、お昼時間帯はかなり待つので、私がたまたま15時に訪れたのはタイミングが良かったのではと聞きました。


焼き鳥 ぎんねこ

旭川のグルメといえば、最初はラーメンぐらいでしたが、調べてみると焼き鳥やホルモンが有名と知り、事前に焼き鳥で行きたいと見つけていたお店です。

実際に入店できた前日の20時過ぎぐらいに訪れた際、満席で入れなかったので、17時ぐらいに伺ったところ、カウンターが1席空いていて入れました。

かなり人気のお店のようなので、訪れたい場合には計画的に訪問するのが良いと思います。


新子焼きは食べたかったのですが、1人だったので食べるとそれで終わりそうだったので諦めて、大根ビール漬け・ちゃっぷ焼き・串を何品か頼みました。

大根ビール漬け

印象的だったのが大根ビール漬けで、小サイズがあったので頼んだのですが、ものすごい量が出てきました。

これだけでお腹いっぱいになるのではとちょっとビビりましたが、食べてみるとあっさりしていて食べやすく、またそこまで満腹感が出なかったです。

味はシンプルなものの、非常に食べやすく、またすぐ出てくるので最初のおつまみにおすすめです。


ちゃっぷ焼き

ちゃっぷ焼きですが、お肉自体もおいしく、さらにタレがしっかりしつつもくどくないので食べやすかったです。

私はいろいろ食べたいので単品注文でしたが、どんぶりとしても頼めるようなので、ご飯と一緒に食べたい人はどんぶりも良いかもです。


串は肉と野菜系があったので、それぞれ何品か楽しみましたが、野菜はどれも味付けされているものの、野菜自体の特徴を楽しめるバランスの取れた形と焼き加減でした。


お肉の方も、タレや塩がちょうど食べやすい塩梅で調整されており、飽きずに食べれるのでやみつきになりそうでした。


yoshinori coffee

旭川駅前すぐそばにあるコーヒー店で、朝7時からオープンしており、朝食も食べられます。


朝食には洋食と和食があったので、今回は和食の卵かけご飯をいただきました。

注文は全てスマホからですが、特段操作は難しくないので、初めてでも困らないと思います。


注文して5分かからず注文の品が運ばれてきます。

お腹は満たしたいが、そこまでガッツリじゃなくてもという人にちょうど良い量です。

卵かけご飯ですが、卵の旨みを存分に感じられる内容で、箸休めにお味噌汁や漬物などがあるので食べやすいです。

また、朝食にはコーヒーがついており、食後にゆったりコーヒーを飲みながらくつろげます。

タイミングもあると思いますが、私が訪れた時は静かで、店内の音楽を聞きながら、自分の世界に入れました。

卵かけご飯の定食

公式サイト


七輪屋

旭川で食べておきたい料理ジャンルの1つがホルモンでした。

最終日前日の夜にホルモンを食べようとお店を探している中で見つけたお店です。

ホルモンが有名なお店ですが、とりわさなどのメニューもあるので、焼き物系ができるまでも楽しめます。

また、ワカメスープなどもあるので、箸休めにもお勧めです。


今回、メインはホルモンをいただいたのですが、ホルモン以外にカルビなどもあります。

七輪屋のホルモンですが、焼いて食べてみた感じとしては、これまでのホルモンとは少し違う印象でした。

ホルモンといえば、よく言えば噛みごたえがある。悪く言えば噛むのが手間といった印象でしたが、こちらのホルモンはある程度しっかり焼けば、あっさりとした感じで噛んで食べることができるので、非常においしくて食べやすくなっていました。


公式サイト


サザエ

旭川駅そばにあるイオンモール内にあるおやきや和菓子なども取り扱うお店です。

こちらでは、市内散策中に小腹が空いたのと、甘いものを口にしたかったので探して見つけたお店です。

食べたのはごま団子とクリームおやきでした。

ごま団子

ごま団子以外にも、いくつかの団子和菓子があったのですが、個人的に胡麻の風味を楽しめるごま団子が好きなので注文しました。

食べてみると、胡麻の風味と味がしっかりしており、食べ応えもありました。ちょっと小腹を満たすのに良く、サイズも大きくないので、持ち運びも便利かと思います。


クリームおやき

がっつりとクリームが入っていて食べ応えがありますが、ごま団子同様、食べやすいサイズ感です。旭川から鉄道やバスで長距離移動する際など、小腹が空いた際のお供にも良いと思います。

どちらも甘くて美味しいですが、喉は渇くのでお茶やコーヒーなどと一緒に召し上がるのがお勧めです。

公式サイト


山頭火 本店

家の近所にも実は山頭火はあるのですが、せっかく旭川に来たので本店を訪れたくて訪問しました。

注文したのは10食限定のモツ塩ラーメン。

モツはとろけるようなぐらいしっかり煮込まれていて食べやすく、スープは麺とモツ双方との相性も抜群です。

公式サイト


MILk STAND esperio 旭川空港

旭川空港にあるお店で、牛乳ベースの商品をメインとしています。

今回訪れた際には、ソフトクリームという気分ではなかったので、「オホーツクおこっぺ有機牛乳」を飲みました。

牛乳はその場で瓶で飲んで返却する方式になっています。

味ですが、濃厚でほのかな甘みを感じられ、一気に飲み干したくなる美味しさでした。久しぶりに牛乳でもう一杯飲みたいという衝動にかられたのを今でも覚えています。

公式サイト


次に美瑛で食べて美味しかったお店と料理の紹介です。

亀鶴

美瑛駅から歩いて行ける距離にあるお店で、美瑛豚の料理が食べれるとのことで訪問しました。

ランチはお肉や海鮮などの定食やどんぶりがあり、今回は美瑛豚肩ロース炭火焼き定食をいただきました。

美瑛豚肩ロース炭火焼き定食

美瑛豚は塩コショウでの味付けがあり、そのままでも美味しいですし、一緒に出てくるタレにつけても、別の楽しみ方ができます。

お肉も柔らかく食べやすいため、ご飯と一緒に食べ始めると食べ終わるまで箸が止まりませんでした。

美瑛豚や美瑛和牛を提供するお店を探しているなら、おすすめのお店です。


美瑛茶房

美瑛駅から歩いて行ける距離にあるカフェ的なお店で、コーヒ系のメニューや美瑛のモノを使った飲食店になります。

小腹が空いていたので、訪れた際には黒糖カフェラテとわらび餅(小)を頼みました。

黒糖カフェラテはほのかに黒糖を感じられ、飲みやすくなっています。

特に冬の時期などは体が温まるのでおすすめです。


わらび餅ですが、餅は柔らかくて口に入れてるだけで溶けていきそうな感じでした。

きなこの風味が口の中に広がる中、餅の甘さと食感が良い感じに絡み合って、美味しいです。


美瑛の街歩きをした後、ゆっくりくつろぎたい場合などにおすすめのお店です。



旭川や美瑛ではないのですが、今回の旅行で印象深かった食べ物・飲み物があるので、番外編として紹介します。

ねんりんや 羽田空港第二ターミナル

羽田空港第二ターミナルにあるお店で、お土産物品の販売とその場で食べられるバームクーヘンを軸にした商品がメインのお店です。

今回はバームソフトという、ソフトクリームとバームクーヘンが入ったものを注文しました。

食べてみた感想ですが、ソフトクリームとバームクーヘンの相性の良さにこれまで気づいていなかったことを後悔するほど新食感で美味しかったです。

バームクーヘン単体、ソフトクリーム単体でも美味しいのですが、二つを同時に混ぜて口に運ぶことで、独特の食感とおいしさを楽しむことができます。

第二ターミナル利用するなら、一度は食べてみてほしいスイーツです。

公式サイト


AIR DO ホタテスープ

今回、AIR DOを利用したのですが、機内で提供される飲料の中にあったので注文して飲みました。

これまでも、国内外を移動する際、さまざまな航空会社に搭乗し、機内提供される飲み物を楽しんできましたが、AIR DOのホタテスープはトップクラスにおいしかったです。

ホタテスープですが、提供されるタイミングではかなりあったかく、少し時間が経って飲み始めるのが良いのですが胃に優しい感じで飲みやすいです。また、小さな空腹感ぐらいなら、満たしてくれます。

個人的には、ホタテを強く感じられるスープで、何度でも飲みたくなる美味しさでした。

特に、仕事や観光で疲れている人でも飲みやすい味なのも好きなポイントの1つです。

ぜひ、AIR DOを利用する際には、ホタテスープを楽しんでみてください。

ECサイト


いかがでしたでしょうか。

あくまで主観的な判定ではありますが、今回紹介したお店はどれも料理が美味しくて満足できたお店でした。

ぜひ、旭川・美瑛観光に訪れる際の参考になればと思います。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip