見出し画像

003「WEBデザイナーになるために何をしていけばいいのか」

イラレもPhotoshopも他も語りたいことはたくさんあるんだけれど、ここで必要なのはウンチクではなく、進め方のようなので、そこは他のTwitterアカウントさんに任せようと思います。(溢れてるしね)

「WEBデザイナー/何を中心に仕事するの?」

1)流行りの「WordPress」
2)LP(ランディングページ)
3)WEBバナー
4)商品画像
5)アイコン

…くらいですかね?

あえてここに「普通のサイト制作(企業・店舗ページ)」を入れていません。
何故なら。「今から」目指す人のレベルではしばらくそこには辿り着けないからです。そんな簡単ではない。(普通のサイト制作をしたい人は、バイトでいいから一度会社に入ることを勧めます)

1)流行りの「WordPress」

まずは、WordPressを触ってみましょう。
一般の人が使えるものを使えないWEBデザイナーはいません。
(稀にいるけどもうその人は特化型です)
一般レベル(既存テンプレの設定把握/左部分の事)は3日で覚えましょう。

その後、ローカル環境でカスタム遊びをしてみましょう。
(ローカル環境設定は検索すれば出てきます。検索スキルを磨くためにもググってください)

その辺りができるようになると、以下で金銭を稼ぐ道が見えてきます。

・WordPressテンプレ設定代理で儲ける
・WordPressテンプレカスタムで儲ける
・WordPressカスタマイズ商品を作る
・WordPressテンプレを制作販売する

ざっとこんなもんですかね。今から覚えてWordPressで儲ける作業。
これを手始めにやって、慣れていくのがいいんではないかと思います。

2)LP(ランディングページ)

ある程度、SEOを把握していて、UIに理解があるなら。
ある程度、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHP、CGIなんかわかってるなら。
LPページを作る方へも進めましょう。

3)WEBバナー

上記にまだ自信がない、勉強中だけど何か関わっていたい。そんな人はクラウドソーシングでWEB用バナー作成で携わって軽い実績と気分を手に入れるのもいい刺激になると思います。WEBバナーもバナーと侮るなかれ。コンポライアンスとか色々、ありますよ。Yahoo!とかもうるさいもんです。

4)商品画像

安い仕事ですが、Photoshop使用に慣れるにはいいんではないかと思っています。

人は、追い詰められないと覚えないし実行しない生き物です。
自分でノルマを作ったところで、本当にそれを確実着実、身になるように実行できるでしょうか?
私は夏休みの宿題を夏休み終わってからやってた人間なので、自分を崖っぷちに追い詰めないとやらないんですね。
だから自主勉は無理!そんな人…少ないんだろうか?実践短時間で叩き込みタイプの人はこういう仕事を受けてもいいと思います。
ただし、大変で安いものしか見受けられなかったので、しっかり厳選してください。
自己責任です。

5)アイコンとか

イラレを覚えるのにいいのかもしれません。
使わないと覚えないので使う課題を見つけることが重要です。

たくさんの人が「ココナX」などでやっています。
それもいいんではないかと思います。絵も1万描けば手が早くなります。
毎日1枚絵UPなどをされている方もいますが、尊敬します。
ズボラな私はそういうの…3日坊主なんで…実践型(お金にする)でないと覚えなかったので…。

さて。
次は「仕事にしよう。仕事の取り方、進め方」です。
勉強方法は他の有能すぎるtwitter仲間の専門家さんたちにお任せして。
私は流れを手記していきましょう。


よろしければお気が向いた時になどで結構ですので、サポートよろしくお願いします。これからも書いていいんだとTT 励みになります><w よろしくお願いします。