見出し画像

餅ベーション

元旦から大きな地震、二日には航空機事故、三日には北九州で大規模火災と、令和六年は始まりから大揺れ。
そんなニュースを耳にしながらも腹は減る。
正月に餅は付き物ですが、雑煮だけでは結構、余り勝ち。


親戚から箱一杯に貰ったが、果たして食べきれるのか?

ということで、餅を和風とも洋風とも取れる料理にしながら、歴史といえば過去のことですが、未来の自分が辿るかもしれない歴史を妄想した記録。


材料

餅      3枚
ジャガイモ  3個
ピザ用チーズ 2掴み
片栗粉    大匙2
塩      小匙1
黒胡椒    適量

前回、お知らせした通り、1月1日より裏アカウントを見切り発車的に開始。

こちらはすべて英文。私は通訳案内士。つまり日本国政府から英語でお金を稼いでもいいとのお墨付きを得たと考えています。そのため一部を除いて、裏アカウントは有料記事とさせて頂きます。


ジャガイモを細切り。

内容はこの表アカウントの記事を英訳プラスα。最初の記事として選んだのは、当アカウントでもっとも多く閲覧されているコチラ。↓

英訳はここから。↓

最近は自動翻訳サービス等もありますが、私はあくまでも自己流翻訳に拘る。そのため、私よりも英語が出来る人やネイティブスピーカーが読めば、ミスやおかしな表現もあるかと思います。それも含めて笑って楽しんでいただければ幸いです。
正統派Englishというよりも自己流英語ということで、どかたの英語、Dokatanglishと名乗ることとしました。


餅も細く切る。

日本の歴史を料理しながら語るという内容を英訳し、外国人が読んでも興味を持って頂けるように工夫。
また、ここが重要なことですが、私はかなり歪んだ歴史観の持主。
教科書的な正しい歴史とか、NHK大河ドラマのような歴史には興味なし。
私が主に語るのは異説、珍説、伝説、陰謀論。
他では読めない歴史話と自負。
正統な歴史に物足りなさを感じる人、日本の歴史を英語でどう表現するかに興味ある人、日本の歴史の深い所を知りたい外国人。そういった方々にお勧め致します。


ジャガイモに片栗粉、塩、黒胡椒を混ぜ合わせる。

どうして英語かというと、地球上でもっともポピュラーな言語だからです。
私は日本人として日本に生まれたことを誇りにしています。我々の祖先が歩んできた歴史、精神性の高さ、哲学や美徳等の日本の素晴らしさを世界に発信したいと考えています。
そのために通訳案内士となったのですが、コ▢ナ等という茶番デミックのために仕事がなくなり、他の業種への転換を余儀なくされました。
幸い、今は訪日外国人も増えてきましたが、私はガイドの仕事を受けることは出来ない状況。
無職状態の私を拾ってくれた現在の職場を裏切ることは出来ないので、拘束時間が長くなるガイド業復帰など無理。
それでも日本の魅力を発信したいという思いが湧き上がってきたので、このnoteにて歴史話と、もう一つ私が好きな料理を絡めて両輪として書いてきました。


ジャガイモの半量をフライパンに広げる。

世界に発信する前に、まずは日本人自身が足元の歴史を見直しましょう。興味を持ちましょうという願いを込めて、やってきました。幸い多くの方々にお越し頂けるようになりました。感謝しています。
料理についても、我々の食べている物は決して安全とはいえない。添加物とか残留農薬等がかなり含まれた食品を目隠しされて食べている状態という実態を知るにつけ危機感を抱いたので、出来るだけ自分で素材や調味料を厳選しましょうという思いを込めています。
具体的なことを言えば、コンビニの弁当とか菓子パンの原材料をよく見ていますか?よくわからないカタカナの添加物がずらずら並んでいる。
コンビニやスーパー、大手食品メーカーが悪い物を売る筈がないと思い込んでいませんか?


餅を上に並べる。

加工品を買うことを少し控えて、自分で調理することで添加物の摂取は減らせる。食の安全や健康について考えましょうという願いも込めています。
最近、歴史、食と健康、現代社会のおかしさを更に広く訴えたいという思いが更に高まり、英語での発信を決意。


ジャガイモの残りとチーズを被せて加熱。

どうして有料にするかというと、これで儲けようということではなく、私には夢があるから。
食べていくだけなら、今の仕事で頂いている給料で十分ですが、夢の実現にはやはり資金が必要。
それはスペイン語習得。
いずれ、スペイン語でも通訳案内士資格を取得したい。
今は無理でも、定年退職後に通訳案内士業を再開するかもしれません。
英語に次ぐ位に話者が多いスペイン語。
スペイン、南米、ヨーロッパ人でもスペイン語を解する人は少なくない。
それを体感した逸話。
通訳案内士時代、金沢のホテルでエレベーター前で困っている白人。
自分のツアー客ではなかったが、放っておけないので声を掛けたものの、何を言っているのか???


焼けてきたら引っ繰り返して両面焼き。

"Can you speak English?"
"No, Italiano!"
英語がわからないイタリア人、どうしたものか。
私のインチキなスペイン語の単語を並べていくと、どうやら意志疎通。
部屋のキーを閉じ込めたらしい。フロントへ案内して、ことなきを得た。
翌日、フロント前で再会すると、
「アリガトウ」と握手して感謝されました。


いい感じに固まった。

記事の購入、サポート等、頂けましたら、そのお金はスペイン語習得のために使わせて頂きます。具体的には教材購入、検定受験料、受験会場への交通費等。
昨年末、スペイン語検定を受験。言うのが恥ずかしい下の級。
現在、まだ結果通知は来ていませんが、合格していたら、更に上の級を目指します。不合格でしたら、再挑戦。


餅ベーション

ジャガイモと餅、炭水化物の塊みたいな料理ですが、正月ということでそれもよしとしましょう。
ジャガイモにはビタミンCやB郡、食物繊維豊富。
黒胡椒と塩で、このまま食べても美味しいのですが、ケチャップもいいし、醤油も合う。和風とも洋風とも取れる料理。

フォロワー数もまだまだだし、これで裏アカウントを作って有料記事などおこがましいと思われるかもしれませんが、日本の歴史と精神の素晴らしさ、食の安全や健康等をより多くの人々、世界へと発信したい。それによって、この国と世界が少しでもよい方向に向かうようにという願いを込めて。

ここでしか読めない奇妙な私の歴史話、裏アカでの英語記事を可能ならば周囲の皆様にもお勧め下さり、特に英語に興味ある方や日本に興味ある外国人等にもお勧め頂けるととても嬉しく思います。
今年も多くの方々のお越しをお待ちしております。

再掲

裏アカウントでの記事は月に一つか二つ出せればいいかなと思っています。
有料にするからにはそれなりに内容吟味も必要なのに加えて仕事、表アカウントの更新、スペイン語となかなかに多忙なので。
記事の購入やサポートを頂けると、飛び上がって喜びます。
そこまでしていただけなくとも、スキやフォロー、お勧め等して頂けてるだけでもかなり嬉しいです。


#かなえたい夢


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?