見出し画像

川の字で寝たい、妻の夢。コアラのフトンで叶えましょう。

こんにちは、皆さん。我が家では最近、1歳の娘の寝具を見直す機会がありました。これまでベビーベッドで過ごしていた娘もすくすく成長し、流石に狭く感じてきました。更に、娘の寝相の悪さが加わり、私たち夫婦の心配事が増えました。また、妻が以前から望んでいた「川の字で寝る」という夢を叶えたいというのもあり、我が家は布団への移行を決断しました。

選んだのは、「koala(コアラ)」の「コアラフトン OASIS」。さまざまなブランドと比較し、私たちが必要としていたバランスと快適さを兼ね備えたこの商品に行き着きました。セール中だったので助かりましたが、それでもかなり高価な商品でしたので、我が家の予算とにらめっこしつつも娘と妻のためにと、清水の舞台から飛び降りる思いで購入を決断しました。(シングルしかないので2枚も。。)

せっかく購入したので、子育て世帯目線で良い点や気になる点をあげてみたいと思います。


まず、良かった点

  1. 基本的に固めの構造なので、娘の顔が埋もれる心配が少ない(月齢や個々の子どもにより差があるのでご注意ください)。

  2. 底つき感はなく、快適な寝心地。

  3. 折りたたむことができるため、収納が容易。

  4. 寝返りや横向き寝でも起床時に体が痛くならない。

  5. 我が娘はこれでとてもよく寝てくれます。

気になる点

  1. とにかく高価な商品であること。

  2. サイズがシングルサイズのみであること。

  3. 折りたためるとはいえ、それなりの重さがあること。

  4. カバーは洗えるものの、大量の寝汗や万が一の粗相の場合の対応はまだ未確認。

  5. 広々としているので娘の寝相がよりダイナミックになっている。

5に関しては育児あるあるですね。蹴り起こされるのも時間の問題です。

我が家では、さらなる安心のために別途マットレスカバー(無印良品のもの)を追加しています。頻繁にカバーを洗うのはなかなか大変ですし、おむつ漏れが心配な場合やおねしょの可能性がある場合は、さらに防水シートやカバーを追加することをお勧めします。再購入にはかなりの費用がかかるので、備えあれば憂いなしですね。

以上が、コアラのフトンOASISに対するレビューです。まだ使用して数日の個人的感想ですが、少しでも参考になれば幸いです。

コアラ フトン OASISのリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?