見出し画像

【ピックアップ】よりぬき逆噴射小説大賞 SFの章

ドーモ、azitarouです。

改めて、皆さま逆噴射小説大賞お疲れさまでした。応募総数は1900作品を超え、この一月の内に世界のパルプ濃度は以前の2倍一人10作以上執筆した人数比率からパルプ換算するに、実に100倍ものパルプの高まりが観測されています。大変な熱気です。作品だけでなく、有志の方々により独自にピックアップ、ハウトゥー、ライナーノーツなどの記事も投稿されており更なる広がりを見せています。また、一部では投稿作品の続編も始まっており、世界に撒かれたパルプの種が芽吹き始めています。

さて、私も先人が切り開いた道を歩み、チョー面白いと思った作品のピックアップ記事を投稿しようと思います。全4章仕立て、1章20作品の紹介の予定です。本当はスキを付けた作品すべてをアルティメット合体させたスーパーピックアップ記事「逆噴射小説大賞2018 ALL TIME BEST」を召喚しようとしましたがマナが枯渇してしまいました。完全にプレイングミスです。

とはいえ、4章×20作品で計80作品が紹介できる予定です。ご期待ください。第1章は「SFの章」です。SF(少し不思議な)、サイバーパンク、ポストアポカリプスなど、未来志向の作品をゆるっとまとめたのでぜひご覧ください。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

1. WiTChes 256

ババアが出て殺す!サイバーパンクと老人の相性がベストマッチなのは老人Zが完全に証明している。ハッキング、AI、電動車椅子。あらゆるテクノロジーが老人の味方だ。

2. FOXFIRE

シネマティックSFアクションゲーム!武器腕を使い分け強大な敵を滅ぼせ!練られた小説は世界観を語らずともアクションで魅せる。

3. SUCCESS/SUCCESSION

おじいさんが残した驚きの遺産。頭を抱える一家の家族愛が試されるハートフル遺産相続ムービー。サイロから発射されるロケット、見てみたいです。

4. 星のけものたち

奥行きを感じる世界観からめっちゃカワイイの波動がハンパない。こんなの絶対面白いじゃん!

5. ボディ・ランナー

無駄なものが一切存在しない真のサイバーパンク小説。完璧すぎる。

6. 世渡り

イケてる異世界転移物であり、ポータル野郎が不条理なSF小説だ。数列操作で転移先を設定するのが超クール。

7. ギリアム星より八畳一間へ

銀河の果てから受信された異星間ラブコメ。八畳一間のバタフライエフェクト。愛は地球を滅ぼすし、世界を救ったりする。なんて迷惑で素敵な話だ。

8. カルティスト・クルセーダー

クトゥルフ×ダライアス。それだけで何も説明は要らない。君は生命(いのち)の誕生(はじまり)を見る。

9. ポスト少女カリプスの少年

お砂糖とスパイスと少女と、たくさんのポストアポカリプスを混ぜて出来上がったフェテシズムのお化け。層に届くパルプ。

10. 最高の世紀末の探し方

夢見た世紀末は思ったより平凡だった。世界の終わりから始まる、青春を取り戻すロードムービー。

11. シェイドウォーカーズ(用法用量には個人差があります)

文章構成が芸術的でもはや小説の範疇ではない。最高。

12. 饕餮の餐

サイバーパンク飯テロ小説。たとえ全身義体になろうと麺への欲望に抗うことはできない。

13. 船を降りよ、とノア氏は言った。

新解釈ノアの箱舟!種の保存など宇宙空間に放り出せ!新天地での生存を駆けたバトルロイヤルが、今始まる!

15. 入金日1週間前、残高わずか20MB

金と残り容量はよく似ている。使えば減る一方で、節約のためには何かを犠牲にしなければならない。現代問題に切り込んだサイバーパンク小説。

16. 泥斬り稼業

蒸気。泥の異臭。軋む間接。スチームパンクと時代小説がミクスチャーされた恐るべき怪作。泥油の匂いにむせかえる。

17. ポスト魔法少女かりぷす

深夜アニメの向こう側。ハードボイルドの世界にたどり着いた魔法少女を待ち受けていたのは荒廃したエゴの世界だった。映像化してくれ……!

18. 羊たちの黙示録

怒れる疑似生命!ついに禁忌の領域に手を出した人類にアンドロイドたちは反旗を翻した。電気羊は大平原の夢を見るか?サイバーパンクだ。

19. ヴァーチャル・ヴァルネラビリティ

近未来VR世界で繰り広げられる下世話なハニートラップ!たとえ技術がどれだけ進歩しようと人は人であり、バカをやらかすことすら愛おしい。人間性!

20. ギムレットにはサーモンを

最高にクールなタイトルに撃ち抜かれ、暖簾をくぐった瞬間酢飯の香りが漂う。ここはスシ未来ハードボイルドクライムアクションの世界。アメージング……

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

以上です。パルプの種は撒かれ、次々と水を撒く者も現れた。きっと冬が明けるころには一面のパルプの花畑が咲き誇ることでしょう。2章以降もそれほど間を置かずに投稿予定ですのでご期待ください。また、私が執筆した作品もございますのでよろしくどうぞ。

他の方のピックアップ記事等はお望月さんがまとめていらっしゃるので是非チェックしてみてください。いつもお世話になっております。

【1章】 【2章】 【3章】 【4章】

【最終章前編】 【最終章後編】

【続く】

この記事が参加している募集

推薦図書

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share