見出し画像

おばさん骨折日記 その5 暇つぶし編

足は痛くない。掃除は諦めた。食事を確保する体制は整った。
立ってウロウロできないので、椅子に座るか、寝るかの二択となった。普段は、仕事、家事、趣味で家を出たり入ったり、自転車で走り回ったり、止まると死ぬマグロ型人間だった私が、ハシビロコウか山椒魚かわかりませんが、とにかくジッとしている事となった。
その結果、積読とハードディスクに溜まっていた録画が捗っている。なので、今のところ全然退屈していない。
今まで落ち着きが無さすぎて、読みたい本も観たい番組も聴きたい音楽も溜まる一方だった。ワイヤレスイアホンのお陰で、ウロウロしながらでもポッドキャストでも音楽でも果てはaudibleで読書まで出来るので、余計に動きながら何かする事が多かった。
ジッとする様になって、本でも読むかと読み始めたら、やっぱり紙の本は良かった。Netflixで韓ドラを次々観てしまい、昔録画したままになっていたドキュメンタリーや映画も片っ端から観ていく。NHKのヒューマニエンスという科学番組、深読み読書など録画したままわすれていたが、じっくり座って観たら面白かった。新聞もじっくりと読む。まるで、おじいちゃんおばあちゃんの生活だ。なかなか悪く無い。疑問に思ったことや、ふと思いついた事を検索したり、noteに記事書いたり読んだりしているとあっという間に時間が過ぎる。今は、テレビもラジオも消して、近所の新築工事の金槌の音を聞きながら、これを書いている。なんかいいね。

でも、そろそろ体が鈍りそうで、ギプスのまま腹筋してみたり、ちょっとだけ出ている足の指を動かしてみたりしている。