2度目の大学院中退の危機

はじめまして

私は国公立大学の修士2年の理系大学院生です。

今は私の周りでは1月末の修士論文提出期限に向けて絶賛修士論文の執筆の時期でありますが、私は5ページしか書けていません。あと10日で提出の期限が来ています。

このまま死にもの狂いで頑張れば、30ページくらい書けるのではないか?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、執筆に必要なデータというものもありません。

1年生から今までの間、何をしていたのかと言うことになりますが、実は1度留年をしています。簡単に言うと、教授との人間関係の問題で研究室に行けなくなってしまい、もう中退して既卒として働こうと決意しましたが、就活エージェントの方から、1度学校の人と相談して見たら如何か?とアドバイスを頂き、他の知り合いの教授に相談をして、研究室の変更のために留年となりました。新たな研究室の教授も今まで見た事ないようなクセ者でした。まともな研究室では1年で卒業させて貰えないと思い、クセの強い人に頼むしかなかったのです。無理矢理にでも卒業出来ればいいと思ってたのですが、それが間違いでした。

もとより、人に頼ったり相談する事ができない性格で、人間関係の不和に弱かったのです。新たな教授はマトモな会話が出来ない人でした。共感性がなく、全ての話は一方的にされ、研究についての話をすると意味分からないことを喋りだし、全く話になりませんでした。

ただ、面倒だけは見てくれて修士論文の中間発表まではでっち上げの資料を用意してもらいましたが、その発表を最後に私は再び研究室に行けなくなりました。

毎日研究室に行かなくてはと思いつつ、行けない日々を繰り返し、ついには修論締切の2週間前になってしまいました。

そして、ついに先程、教授から、今年の卒業はきっとできない、家族にその事を知らせた方がいいと電話が来ました。休学したらどうだ?とも提案をされましたが、もうこれ以上大学院というものに関わりたくありません。

今日か明日、母に相談してみようと思います。

また、内定先にも中退についての相談をしてみたいと思います。人によっては、内定取り消しにせず、大卒扱いにして採用して頂ける例があるようです。修士卒業が必須の専門性のある業種ではないので、その可能性に賭けてみたいと思います。

見て頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?