見出し画像

子育ては、クリエイティブだと思う。

みなさんは、子供をどんな風に育てたいですか?

人に親切にできる優しい子
人から愛される、嫌われない子
諦めずに、貫く強い子
夢を持って突き進める子
リーダーシップのある、積極的な子
周りと調和できる、協調性のある子
周りに流されない芯を持った、個性的な子

どれも魅力的に思いますよね。
そんなの、どう育てたかじゃなくて、
その子の気質が大きいんじゃないの?と思われている方もいらっしゃるでしょう。

私は夫と、子育てで何をもっとも大事にするかを
話し合いました。私達がそれを意識して子供と暮らすか、なんとなく気になったことを声がけしながら暮らすかでは、大きく違うのではないかと考えたからです。

一人で生きていける強い子になってほしい。

と私が言うと、

自分で自分のために勉強する子になってほしい。

と夫が言って、そんなこと考えてたんだーと思ったりしました。で、逆にどんな子になって欲しくないか、など話し合った結果、我が家では

コミュニケーション力のある子にする!

を目標にしようという結論になりました。

どんなに頭が良くても、どんなに芸術的なセンスがあっても、どんなに他人と違って個性的でも、
それを人に伝えて、人の心を汲み取って、人を不快にしないコミュニケーションが取れない限り、一人で生きていく武器にはなり得ないと思ったからです。

この指標が出来てから、子供との接し方が変わりました。話を聞くときも、先回りして「〇〇ってことだよね?」と、まとめたりせず、「どういうこと?詳しく聞かせて」と巻き戻したり、「それであなたはどう思ったの?今の気持ちはどんな感じ?」など、踏み込んでみたり。

出来るだけ、娘が自分の言葉で表現するように、促しています。どんな目標であれ、子育てをする上で、こんな子供に育てたい!という指標を作るのはおススメです。

この指標さえあれば、学校や習い事を選ぶのも迷いませんし、小さな日常の心がけは、必ず子供の中に根をはると信じています。


#育児
#子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?