見出し画像

『夫』呼びか、『旦那』呼びか

基本おしゃべりが好きなのだが、結婚してから7年近くたったのだが、時折言葉につまってしまう瞬間があった。

自分の伴侶のことを、他人にどの呼称を使って伝えればいいのか。 

『夫』と呼ぶべきか、『旦那』と呼ぶべきか。である。 

人によっては「どっちでもいいじゃん」と思うかもしれない。
けれど、基本大抵なことはなぁなぁですませている私が、何故だかいつも引っかかっていた。

娘の幼稚園のバス送迎で一緒になるママさんたちは、「うちのパパ」とか「うちの旦那」と言う。
それを私はマスク越しに笑いながら聞いているのだが、いつも違和感を感じているのだ。
いや、そもそも伴侶は1人だけだから「うちの」の枕詞はいらないよね?と心の中でツッコミをいれている。
バス送迎で一緒になるだけの仲なので、これからも口にはしないが。

『主人』呼びだけは結婚早々に、自分の中で違うなとはっきり答えがついた。
自分で選んだ伴侶と対等な関係でいたいから。
自ら腰を低くすることはない。

『主人』呼びだけきっぱりやめたが、『夫』なのか『旦那』なのか、あやふやなまま7年が過ぎてしまった。 

そしてnoteをはじめるにあたり、日々の思いを綴ろうとネタを練っていた時、気づいたのだ。
書きたいと思っている事柄の大半に家族が登場するのだが、文章にする時に呼称をきっかり決めなければいけないことに。
書くたびに呼称が違うのは混乱するわ、と。

これを機会に考えてみた。どちらがいいのか。

結論として、今後は『夫』と呼ぶことに決めた。


理由は
①法律上、自分と伴侶は『夫婦』。『夫』と『妻』であるから。

②辞書で調べたところ、『夫』にたしては『妻』。 
『旦那』にたしては『家内』らしい。
『家内』って……。現実はなかなかうまくいかないことは多いけれど、男が外!女は家!の時代じゃないしなぁという感想をもった。

③仮に、友人に友人の伴侶について質問する時に「あなたの旦那さんは最近どう?」と言うことはあっても「あなたの夫さんは最近どう?」とは聞かない。
けれど「私の夫は~」とは言えると思った。


③はかなり私的な考えなので、人によっては違うと感じるかもしれない。


あやふやなまま7年近くもたったが、自分なりに答えがでてスッキリした。
まぁ、この話の中心人物である私の伴侶……もとい『夫』は、内でも外でも自分がどう呼ばれようが全く気にしないのだが。

ちなみに夫婦間では、子供が周りにいない時はお互いに名前で呼ぶように心がけている。
夫は私を呼び捨て、私は夫を名前にさんづけで。
子供が産まれて家族が増えても、『夫婦』という基本的な2人の関係は大切だからと、妊娠中に話し合って決めた。

『お母さん』と呼ばれるより名前で呼ばれるほうが、個人を、伴侶を大切に思える。と私は感じている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?