見出し画像

嫌いな冬を乗り越えるためにスノボやってみた@レポ

冬は寒いから苦手、寒いと動きたくなくなるから。
それなら、冬が好きな人に好きな理由と冬の乗り越え方を聞けば苦手じゃなくなるかも?と聞いてみた。

好き:雪、ウィンタースポーツ、夜が長い、服、イルミネーション
乗り越え方:あったかくする、あったかい食べ物

私は苦手だから冬が終わるまでただ我慢していた。あたたかくする手段は家に籠るくらいしか知らないし…

2023年の冬
1人ではなく人を頼り、その人が好きそうなことを誘ってみていろんなことに挑戦した。

イルミネーションに付き添ってくれる人、おでんや鍋を食べたり、洋服のアドバイスや買い物の手伝ってもらい服や布団を買ったり、パジャマをもらったり。

私が冬を乗り越えるために
人から優しさをお借りしました


初体験「スノーボード」に挑戦してみた。


今までの自分だと誘われても
出来ないからやらない」だったんですが、
「やった事ないから出来ないのって当たり前」

誰か教えてくれるならやってみよう!
行くメンバーは11人いるし、なんとかなる気がするという淡い期待

前日までにウェアや小物類を買ったり
それだけで楽しい。

現地に到着するも大雨☔️

休憩所の前にいて雨か〜って思って立ってたらスキー道具を持ったおじ様が雪やリフトの情報を教えてくれて「いってらっしゃい」と言ってもらえたので頑張ろうと思えました。ありがとう、通りすがりのおじ様😭🫶

レンタルブーツを手に入れた私。
「試着してサイズ確認してください」って言われたけどまず履けないので履き方から早々にスタッフさんに教えてもらった。

準備を終わらせ何もわからないままいきなりリフトへ。

平らなところで練習してから行くものじゃないんですか(震え声)

楽しみだったはずなのにリフトを目の前に怯える。ジェットコースターとかバンジーは安全装置があるから安全だと思ってるけど、何かを使って自分の力で何かやる系のものって怖い。

ボードの付け方を教わる。
起き上がり方を2パターン聞いて前向きで立ったら「体幹強い人だ」と言われたので体幹が関係あるという事を知る。


滑ることに必死すぎて記憶が曖昧

出来る人にずっと付き添ってもらって教えてもらった。
滑れるってどこからを言っていいのかわからないけど滑れるようになりました👏

教わりたい気持ちはあるけど転ぶのって怖い
わからないから体で覚えるしかないけど、理屈の理解もしたい…

最初に止まり方を何回も繰り返して
最終的な気付き

「怖いから下見てたけど
前向いたら止まれる…!」

滑り方を教わりながら、考える余裕(?)が出てきた

相手は滑れるのに私に付き合わせてしまっている罪悪感が途中からめちゃくちゃ感じて何回も謝った。

その後、滑ってて曲がりきれなくて、ぶつかると思ったから先に「ごめん!!!」って言ったら「謝んな!!!」って言われて困惑したり😭

何度かリフトに乗って滑ってを繰り返して
リフトに乗った時
「楽しい?」と聞かれて「楽しい」と答えた。

こうやって聞かれなかったら滑ることに必死すぎて私は楽しいと思えてなかったかも。


自分から滑りたいと思った瞬間

リフトが最終と聞いて、
最後は滑りに別行動をした🏂

最初と最後しか好きなように動けてないから申し訳ない。でも最後滑りたいから一人で行ってるだろうし、そういう行動が本当に助かる(勝手な個人的解釈)

折角だから私は一緒に滑れてないみんなと滑りたくて、休憩してた人たちを誘って滑りに行った。

一緒にリフトに乗った人からも
「楽しい?」と聞かれて、私は「楽しい」と答えた。

人と何かをするのが好きだけど、人に迷惑をかける可能性のあることが苦手。
自分で何かやるなら自己責任だけど人を巻き込んだり、プレッシャーとか諸々が嫌い。
ただ、みんなで滑れると思ってたけど1人で出来ることだという気付き。

「私が出来ないから出来る人を巻き込んじゃったんだよね。本当はもっと滑りたいかも知れないのに私がいるから…」って自己嫌悪に陥って、気づいたら自分語りしちゃってごめんの気持ち😩


みんなと最後一緒に滑って思ったのは『楽しかった』という事

”やってることを楽しいと思うこと”って大事にしてたはずなのに、”ちゃんとやらなきゃ”に支配されていた。

出来ないから人を頼ってるのに!罪悪感よりちゃんとお礼を伝えなきゃ!!!!というメンタルまで戻りました🙇‍♂️

みんなと一緒にいれたことが楽しかったし、楽しかったから筋肉痛にもなった
誘ってくれて、一緒に過ごしてくれたみんなが優しかった

スノーボード単体を楽しいと思うまでにはもう少しかかるかも知れないけど、またやりたいと思えたこと。
冬に楽しいことを見つければ、冬を楽しめて乗り越えやすくなるかも知れない☃️


ここまで読んでくれた方ありがとうございます🙇





この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

スキを頂けたら喜びます! サポートだともっと喜びます🙋🏻‍♀️