見出し画像

Azur rosé Galerie ~Webショップにて青木愛弓さんの作品を販売開始しました🌹

おはようございます!
Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)です。
昨日は洗濯物が良く乾くくらい暑かったですね~。
自分も干からびないように気をつけないといけませんね。
WEBショップへあげた青木愛弓さんの作品がなかなかタグ付けできるようにならず、朝になってしまいました…。あのタイムラグ、なんとかならないのでしょうか…
そもそもnoteにはリンクをはれるので、先にこちらだけアップすればよかったです💦

青木愛弓さんは6月の企画展「かぜの色、いろの声」で展示させていただきました作家さんで、日々の記憶の断片を鮮やかな色彩で切り取り、瑞々しい感性で構成したコラージュ作品を制作されています。

青木愛弓「風と」2023年

コラージュのかけらは、様々な記憶の場面を切り取ったものであり、そのかけらの集合体である風景は実在しないものの、どこかで見たことのあるような観る人の人生を投影できるような抽象的なつくりとなっています。
何気ない日々の積み重ねの中で埋もれてしまいがちな、僅かなきらめきや心地よい感覚を作品から感じ取っていただけたら幸いです。 -青木愛弓-

青木愛弓「リズム」2023年
                    青木愛弓「初夏」2023年

一枚一枚、記憶を閉じ込めたドローイングたちをやぶったりちぎったり…いくつものドローイングを構成し、さらにドローイングを重ね、完成された作品は、どこか懐かしく、眺めているとほっと一息つけるような「余白」を持ち合わせています。

「何か気に入らないと、一日眺めるんです。そうすると絵が足りないところを教えてくれる気がします」と話してくれた青木さん。
絵と対話しながら制作されているんだなと印象に残りました。

別な日に、画家のおじいさまが昔、絵の終わりをいつ決めるかについて、「絵が静かになるんだ」と言っていたのが最近、ようやくわかってきました。とおっしゃっていた方がいました。

私も高校の時はどっぷり油絵を、社会人になってからは日本画を少し習っていたりしましたが、やめときはほんと難しいんですよね。
作家活動をしていない私でさえ悩むのですから、作家の皆様には頭がさがります。
私は作家さんたちがのびのび、自分の表現したい作品や、新たな可能性を示して世界が広かったり、少しずつお手伝いしていきたいと日々思ってギャラリーをやっています。

青木愛弓「水辺の記憶」2023年

青木さんとの出会いは、私が企画した展示に見に来てくださったのがきっかけでした。
Instagramの作品を拝見して、「すごく心が洗われるような美しい作品を作られる方だなー」と密かに思っていて、今回お声がけしました。
その時に、「円形作品を制作されるとまた違った魅力が生まれるのでは」とお話していて、青木さんも以前からトライされたかったとのことで、前回の企画展で新作として発表されました。
以前から青木さんの作品を見ているお客様にも好評で何よりでした。
#青木愛弓 #コラージュ

Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)HPにて、青木さんの小作品を販売中です。
一人暮らしの方のうちにも飾りやすい、小さめの作品をそろえておりますので、飾って癒されていただければ幸いです🌹
#疲れを癒す #疲れを癒すアート #アートで日常に彩りを

青木愛弓(Aoki ayumi)プロフィール
1982年 東京都出身
2007年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業
2009年 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程壁画第二研究分野修了
【個展】
2023年「かぜの色、いろの声」青木愛弓×okadamariko(Azur rosé Galerie / 東京)
2023年 ヘアーサロン レセプション(alloy / 東京)
2022年「それでも日々は美しい」(フジギャラリー新宿 / 東京)
2021年「青木愛弓展  たしかな日々」(B-gallery / 東京)
【グループ展】
2023年「長はるこ&東京藝大女子会展」(B-gallery / 東京)
2022年「GIFT Group Show」(フジギャラリー新宿 / 東京)、「ecute EDITION 新橋」(ToMoRrow gallery / 東京)
2021年「ポップアップストア出品」(フジギャラリー新宿 / ジェイアール名古屋タカシマヤ / 愛知)
2019年「Dessin ‐ モノクロームの表現」(gallery 邨 / 東京)、「タイ王国バンコクアートフェア」(W HOTEL / B-gallery / バンコク タイ )、「group exhibition」(土屋現代美術画廊 /大阪)
2017年「3 人展」(gallery 邨 / 東京)
2016年「池袋アートギャザリング」(東京芸術劇場 / 東京)
2015年「AArt 上海都市アートフェア」(CITIZEN ART SHANGHAI / B-gallery / 上海 中国)
2010年「遠い過去からの風を感じるが如く」(ガゾルド デッリ イッポリーティ近現代美術館 /マントヴァ イタリア)
【public】
2007年 壁画 (原画作者)「永遠に (とわに)」サイズ:5×26m(国道 6 号バイパス藤代大橋壁面 / 茨城)

【青木愛弓(Aoki ayumi)Instagram】
https://www.instagram.com/_ayumi.aoki_/

次回はこれまで見た展示で印象に残った作家さんや展示をご紹介したいと思います。
よかったらまた読んでください🌹


【8月の企画展】

手のひらの、
アオイ月の物語
The story of the blue moon in the palm of your hand
アトリエ翠花 × 松村淳
Atelier Suika  Jun Matsumura

@atelier_suika
@jun__matsumura

2023.8.19(Sat.)-8.27(Sun.)

月木  11:00-17:00(*火水定休)
金土日 11:00-19:00(企画展中のみ)

数千年、数億年の悠久のときを経て、私たちの知らない世界の記憶を内含し、誕生する翡翠
その繊細で艶やかな新潟県糸魚川の日本翡翠を活かしたジュエリーを展開するアトリエ翠花

たゆたう日々の中で、夜のとばりがおりるしめやかな空の移ろいや、木々の揺らめき、風のにおい…
幾重にも積層させた小さなガラスに、心象風景をそっと留めるような
どこかなつかしく、私たちのココロに寄り添うような作品を展開する松村淳

今回、アトリエ翠花さんには、翡翠の奥深い色彩を活かした月をテーマにしたジュエリーを、
松村淳さんには小石シリーズを中心に、夕闇が空を染める情景を新たな色彩で表現いただきました
お二人の奥ゆかしく流麗な世界をお楽しみください

#アトリエ翠花 #翡翠 #和翡翠 #糸魚川 #新潟
#松村淳 #ガラス #積層ガラス

*目黒区号外ネットにも記事を掲載いただきました✨→こちら



Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-17-6
THE FRONT 1階 創の実自由が丘内
営業時間/11:00~17:00
*企画展開催時のみ、金土日~19:00まで延長営業
定休日/毎週火水
公式Instagram:@azurrosegalerie
公式LINEはこちら
Webショップはこちら

◆常設展示作家◆ 2023.8月現在
青木愛弓/絵画 @_ayumi.aoki_
アトリエ翠花/翡翠ジュエリー @atelier_suika
岩田圭音/版画+装身具 @suiginnoneko
上田剛央/FLANGE plywood/合板家具 @flange_plywood
kaorin(秋に取り扱い再開予定)/テキスタイル  @kaorinrin0203
小林真理江/絵画・モザイクガラス(立体・ジュエリー) @marie0511
坂本沙於里/墨アート @kpukumy
さとうしのぶ/絵画 @momorinpiccu
タカハシトモコ/バック @tomocotakahashi_t.t.tokio
高橋まき子(追加時期未定)/ガラス @makikotakahashi2020
額賀苑子/陶(web販売のみ) @nukegechang
はぐはぐソックス屋/創作靴下 @haguhaguya
Pink Giraffe/ステーショナリー等 @pink_giraffe45
林彩子 At home works/陶器  @athomeworks
松村淳/ガラス @jun__matsumura
山本晃代/和紙絵画  @teru1980
RIO UMEZAWA/ミクストメディア @artist_rio_umezawa

#自由が丘 #ギャラリー #アズールロゼギャラリー
#アート #クラフト #伝統 #感性を磨く
#アートで癒しを #アートで癒しを届けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?