見出し画像

Azur rosé Galerie 展示備忘録 タグボート「Independent Tokyo 2023」

こんばんわ!
Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)です。
今日は暑かったり、雨が降ったり、変なお天気でしたね。
私も体調がいまいちなので気をつけたいと思います。
皆様も十分にお気をつけください。

WEBショップの更新の準備で投稿が遅くなってしまいました💦
早速ではありますが、昨日見に行ってきたタグボート「Independent Tokyo 2023」について書きたいと思います。

ギャラリーが終わった後、駆け足で向かったのですが、いろいろあり会場につくのが遅くなってしまいました💦が、なんとか全体をザーッと見れたと思います。知人の作家さんが展示できなくなったのはとても残念でした…( ノД`)

私が広い会場の展示を見るときは(五美大展等)、ザーッと会場を歩って、「ん?」と気になった作家さんを見るようにしています。
これは完全に私との相性問題になってしまうので、これから書く作家さん以外にも良い作家さんはいらしたと思うので、そこは誤解しないでくださいね。

NAOKI TANAKAさんにいただいたパンフレット

まずはNAOKI TANAKAさん。ご自分で独自に制作依頼したピースに、一つ一つインクやアクリルで着彩されているそうです。
一つ一つ塗らないとムラができてしまうとか。気の遠くなるような作業ですよね…。
会場に展示されていたのは「染-sen-シリーズ」
というタイトルは、行為そのものや感染や思想、ある角度から考えれば再生も意味するとのこと。
シリーズ 染には色によって三つの要素があるそうで、
黄:空間(光、音、匂い)
赤:生命
青:大地と水

を主に表現しているそうです。
会場の中で、瑞々しく、日本人独自の「間」「余白」の感性が感じられ、とても心惹かれる作品でした。
個人的には、日本画の顔料でも着彩してみてほしいなと思いました。
今後の展開がとても楽しみです。
#naokitanaka #染 #ジグソーパズル

なんとも言えない色香がただようますだ美砂さんの作品

次にますだ美砂さんの作品。
平面上に和紙で表現された花たちは、妖艶であり、力強さを放っていました。
人工的な環境で生きる切り花をモチーフに、社会と個人、捉え方によって異なった世界に見えるあやふやな現実をどう生きるのか…
繊細に見えて強い和紙を使用することで、とても世界観が形成されていました。
私のギャラリー名にも入っているROSEをモチーフにした作品もあり、いつかAzur rose色の薔薇を作っていただきたいなーと思ってしまいました。
#ますだ美砂 #カラー #薔薇 #和紙

錠剤をモチーフにしたOMJOOSOO(オムチュス)さんの作品

OMJOOSOO(オムチュス)さんの作品の球体は、ご自身の生まれや国、日本で育った経緯から、自分に流れる血(細胞)のイメージから生まれたそうです。
作品を拝見していて、細胞がイメージできたので、ご本人の表現した内容が見る人に伝わる作品だなと思いました。
他にも色彩が美しい作品もあり、一見陶器に見えますが、確か紙粘土にレジンかな?とお聞きしたような気がします。(あいまいですみません💦)
Instagramを拝見しましたが、だんだん洗練されてきている印象で、今後がとても楽しみな作家さんです。
#OMJOOSOO #オムチュス #細胞

山口光+司香菜さんの作品
お話できなかったですが、見ていて楽しくなる作品でした
林リウイチさん。素焼きの陶器に油絵で着彩されているとのことです。
独特の風合いが独自の世界を作り出していますね。

駆け足で見てしまいましたが、何人か作家さんともお話しでき、新しい作品や作家さんに出会えてよい時間でした。(疲れましたが)
見たい展示はたくさんありますが時間が…
身体が二つあればいいのにと時々思います。
皆さんもそういう時、ありませんか?(笑)

次回は企画展示に引き続き、常設展示でもお取り扱いさせていただいている青木愛弓さんの作品をWEBショップに近日公開予定なので、そのことを書きたいと思います。
よかったらまた読んでください🌹

#青木愛弓 #企画展示 #常設展示


【8月の企画展】

手のひらの、
アオイ月の物語
The story of the blue moon in the palm of your hand
アトリエ翠花 × 松村淳
Atelier Suika  Jun Matsumura

@atelier_suika
@jun__matsumura

2023.8.19(Sat.)-8.27(Sun.)

月木  11:00-17:00(*火水定休)
金土日 11:00-19:00(企画展中のみ)

数千年、数億年の悠久のときを経て、私たちの知らない世界の記憶を内含し、誕生する翡翠
その繊細で艶やかな新潟県糸魚川の日本翡翠を活かしたジュエリーを展開するアトリエ翠花

たゆたう日々の中で、夜のとばりがおりるしめやかな空の移ろいや、木々の揺らめき、風のにおい…
幾重にも積層させた小さなガラスに、心象風景をそっと留めるような
どこかなつかしく、私たちのココロに寄り添うような作品を展開する松村淳

今回、アトリエ翠花さんには、翡翠の奥深い色彩を活かした月をテーマにしたジュエリーを、
松村淳さんには小石シリーズを中心に、夕闇が空を染める情景を新たな色彩で表現いただきました
お二人の奥ゆかしく流麗な世界をお楽しみください

#アトリエ翠花 #翡翠 #和翡翠 #糸魚川 #新潟
#松村淳 #ガラス #積層ガラス

*目黒区号外ネットにも記事を掲載いただきました✨→こちら



Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-17-6
THE FRONT 1階 創の実自由が丘内
営業時間/11:00~17:00
*企画展開催時のみ、金土日~19:00まで延長営業
定休日/毎週火水
公式Instagram:@azurrosegalerie
公式LINEはこちら
Webショップはこちら

◆常設展示作家◆ 2023.8月現在
青木愛弓/絵画 @_ayumi.aoki_
アトリエ翠花/翡翠ジュエリー @atelier_suika
岩田圭音/版画+装身具 @suiginnoneko
上田剛央/FLANGE plywood/合板家具 @flange_plywood
kaorin(秋に取り扱い再開予定)/テキスタイル  @kaorinrin0203
小林真理江/絵画・モザイクガラス(立体・ジュエリー) @marie0511
坂本沙於里/墨アート @kpukumy
さとうしのぶ/絵画 @momorinpiccu
タカハシトモコ/バック @tomocotakahashi_t.t.tokio
高橋まき子(追加時期未定)/ガラス @makikotakahashi2020
額賀苑子/陶(web販売のみ) @nukegechang
はぐはぐソックス屋/創作靴下 @haguhaguya
Pink Giraffe/ステーショナリー等 @pink_giraffe45
林彩子 At home works/陶器  @athomeworks
松村淳/ガラス @jun__matsumura
山本晃代/和紙絵画  @teru1980
RIO UMEZAWA/ミクストメディア @artist_rio_umezawa

#自由が丘 #ギャラリー #アズールロゼギャラリー
#アート #クラフト #伝統 #感性を磨く
#アートで癒しを #アートで癒しを届けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?