見出し画像

北欧旅の思い出〜フィンエアー搭乗篇〜

今回の旅では久しぶりの非LCC・フィンエアーに乗ったので、感想をメモします〜📝
クラスはエコノミークラスです。

座席指定
フィンエアーはサービスがミニマムなとこが結構あるようで、つい最近座席指定が有料になったとのこと。
事前確認したときは当日チェックイン時には変更可能とのことだったんですが、たしか変更できなかった記憶、、、
長距離フライトで窓際はつらかった… 
通路側にするべき…

ちなみに、クラスのアップグレードは、直でビジネスクラスを取るよりもかなりお安めにできるようです。(私は今回JALのコードシェア便を手配したので、できず!)

アメニティ
フィンエアー名物マリメッコデザインのアメニティセット。
配られるのはプレミアムエコノミー以上でした。もらえるものと思っていたのでショック…

(フィンエアー公式サイトより)

ただ、イヤホン、ブランケット、ペットボトルの水1本が提供されます。水サイコー!!ありがとう!

機内食
エコノミークラスはみんなに同じメニューが配られます。(もちろん特別食の手配はできる)

行きの便 1回目の機内食
行きの便 2回目の機内食
帰りの便 1回目の機内食
帰りの便 2回目の機内食

マリメッコデザインのペーパーナプキンと一緒に提供されます。
どの料理もちょっと凝ってて割と野菜中心で、おいしかったです!

ソフトドリンクの一種として提供される、名物ブルーベリージュースが嬉しい☺️

軽めのアルコールが無料とのことで、せっかくなのでめずらしく飲みました。

フィンランドのビール スッキリ系


最後方ギャレーには飲み物セットがおいてあるので、トイレのついでにブルーベリージュースを飲みに行ったり。
そこには夜食として、おにぎりやお菓子がおいてあるという噂でしたが、行きの便はグラノーラバー、帰りは何もなかったりしてざんねん。
でもまあ本来有料で機内食以外の軽食やお菓子が提供されとりますからな…

モニター事情
フィンエアーのいいところとしてよく挙げられる、フライト進捗が時間割表示されている点。
いつ機内食なんだろう…という心配がないので良かったです。

USB充電ポートもあります。(行きはモニター調子悪くてUSB充電ができなかったので、念のためモバイルバッテリーを持ってくべき、、)

映画のラインナップはなんとなく渋めな気が。
お子さんと乗っていた父親っぽい人は、ザ・ホエールを観て泣いておりましたな、、
わかる、泣きますよな・・・・

ゲームコーナーにあったアングリーバードというフィンランド生まれのゲームに夢中になり、目がギンギンに冴えてしまい寝れなくなってやばかったです。

怒れる鳥
ハイスコア出せて嬉しい!


到着間近の上空からの景色は森と湖だらけで、
フィンランドって、ほんとに森と湖の国なんだわ…って思いました。

ポツポツ湖が見える


そんなこんなで、ヘルシンキ空港に到着!
(続く)

この記事が参加している募集

夏の思い出

おいしいものを買いたい…