見出し画像

仕事も旅もすべて諦めない!旅好きフリーランスコミュニティ@world振り返り

時間・場所・お金・人間関係…
制限かけずにやりたいことぜ〜んぶやり尽くし、
思い切り人生を楽しむ。

ビジネスの一番最初のお師匠が、毎回同じようなことを言っていて、実際にそんなライフスタイルを実現している。

「自分はいつ、そんな境地に立てるのかな〜」

ずっと思ってた。

でもそんな贅沢許されるんかな…とも懐疑的だった。

そんなこんなでお知り合い経由で知ったのが、
旅好きフリーランスコミュニテイ「@world」

ちょうど、正社員で勤めてた会社を退職し、個人企業主になったタイミング。

これまでずっと少人数とはいえ、ワイワイ仲良く仕事をしていたところからの自宅でぽつんとこなすリモートワークは、思ってる以上に孤独。。

一人が好きとはいえあまりにも寂し過ぎて、フリーランスを選んだことにあの時ちょっとだけ後悔した😭

元々、旅行は好きだったしよく登山もする。

ソロも楽しいけど、もっと自分の知らない世界をのぞいてみたい。フリーだからこそもっといろんな人に出会ってみたい。

期中だったけれど、思い切って「今から参加できますか〜?」って主催者の人にメッセージを送った。

それが私が参加したきっかけ。去年(2022年の6月)あたり。

002便の途中からと今年の003便と1年半、仕事でいろんなことがあってもここに来るとすごく楽しくていつも癒されてたなぁ✨



ここから、私なりの「@world」の推しポイントを書いてみます♪


1.個性豊かで自立したフリーランス仲間が集まっている

同じライターでも扱っている案件やジャンルも違うし、デザイナーにエンジニア、コンサルタントなど、普段出会えない職種の方々がいっぱい。

共通しているのは、

みんな旅が好き!好奇心が旺盛!

ちょっと偏見かもしれないけど、フリーで活動しているライターさんやデザイナーさんってゆるふわ&キラキラ系だと思ってたの(←)

男臭いインフォ系出身の自分が溶け込めるかちょっと心配だっだけど、杞憂だった。むしろ思ってる以上にエネルギッシュでガッツある(笑)

日々、日報を投稿できるチャンネル(Slack)があるんだけど、みんな趣味に旅に充実していそうで、仕事もしっかりこなしてる。

とある日の私の日報。終わらせたいタスクがある時はあえてここに書き込んでる。

日報を眺めていると、

「そんなすごい会社さん(クライアント)と仕事してるの?」
「タスク量、自分よりも多いな…」

と驚く人もちらほら。

でも、そうやってお仕事もきっちり取り組み、遊ぶ時は全力で遊んでいるからこそ、相乗効果で人生を謳歌できてるんだと思う。

出会う人って本当に大事。理想の未来に近づきつつある感じ。

2.リアルな旅情報がゲットできる

これも@worldならでは!

これまで旅をすると決めたら、利用するサイトは楽天トラベルだけw

単に楽天ポイントが貯まるから〜って理由で、他のサイトはそんなにチェックしてなかった。。

航空機もGoogle検索で「航空機 格安 〇〇(行き先)」と検索してた人(笑)

そんな私だけど、不定期で誰かが投稿してくれる航空会社のキャンペーン情報や旅先の情報が本当に参考になっている。

他にも旅先の写真にちょっとしたレポートを投稿してくれる人もいて

「こんな場所があるんだ。行ってみたいな〜」

と、常に好奇心が刺激されている。

来年は本当に数年ぶりに海外に行きたいと計画中。

宿泊先とかおすすめの観光スポットなども、雑談チャンネルをよく参考にしてる。実体験ベースでの回答が多いからすっごくありがたい。

みんな国内外、いろんなところに行こうとしてる。ワールドワイド!


3.月1の勉強会でお仕事の情報収集もできる!

一般参加も可能(有料)の@world主催の勉強会があって、

▷テンションの上がるHOMEを作る!「Notion中級者講座」
▷「となりのカインズさん」から学ぶ、オウンドメディア運営のイロハ
▷SNSと上手く付き合うための「SNS初心者講座」
▷仕事につなげるための「SNS運用とファンの作り方」
▷-清潔感で印象UP-男子美容コスメ初心者講座
▷-Kindle出版で仕事の可能性を広げる講座

※旅好きフリーランスコミュニティ「@world」のnoteより抜粋(上記は一例です)

ちょっと調べたいな〜と思っていたことや、ノータッチだったけど知っておきたい情報など、そうしたことを学ぶのに本当に役立った。

個人的には節税対策が参考になった。マネーリテラシーって特に立場が不安定なフリーランスほど知っておきたいので、こういう実用的な講座はとっても助かる〜

リアルタイムで参加できなくても、コミュニティのメンバーであればアーカイブで視聴できるよ。

ちなみに、Kindle出版の講座は僭越ながら間宮が主催しました。

とっても好評でありがたかったです✨みんな、ぜひ出版して(笑)

4.とにかくみんなノリがいい!フッ軽!!

これは口を揃えてみんな言う(笑)

最初びっくりしたのが「今ここにいます」というチャンネルで上がってきた行き先が全部海外だったこと。

「あれ、昨日フランスいたけどもうイタリア?」
「この人何ヶ月、ヨーロッパに滞在してるんだろう…」

みたいな感じで、フッ軽さが想像を超えていた…。

仕事も、居住地も、全部異なるもの同士だけど、コミュニティ内では全然上下関係も派閥も全くなくて、

「それいいね」
「すごいね」
「面白そう」
「こっちもいいよ」

みたいな感じで、お互いの価値観を許容しあえる。

「こうあるべき」と言うのが一切なくて「こんなんでいいんだ」って自分にかけてた枠がゆる〜く外れていくのを何度か体感。

こういったコミュニティの文化はこの先も残り続けてほしいし、いちメンバーとしても大切にしていきたいな。

5.新しいことを始めるのに最適!

例えば直近の私の場合、NISA始めようと考えたきっかけはコミュニティ内のマネリテLaboのおかげ。

他にも、ボードゲームに興じてる人たちもいるし、新たにオンラインゲームにハマってる人たちもいる。

未経験のことを始めるのにいつも腰が重くなりがちなんだけど、趣味でも仕事でも最初の一歩を踏み出すきっかけ作りに最適。

あと、なかなか人を誘うことに苦手意識があったんだけど、自分から誘えるようになったよ。これも「きっと誰かが反応してくれる」「反応してくれなかったとしても恥ずかしくない」と安心感があったからだと思う。

現地で仲間と集合したり、案内してもらったりしていただいて、とっても旅の充実度が増した♡

こんなふうに誘ってみたり…
岡崎(愛知県)にて。ゆりっぺさんと!
京都行った時。一緒にお茶してもらった🫖
※左が私

他にも、、

  • 恋愛リアリティーショー(バチェラー、バチェロレッテetc)で盛り上がれる仲間ができた

  • 旅行時の荷物のパッキングが素早くコンパクトにできるようになった

  • 旅行先で写真を撮るのが楽しみになった(カメラに目覚めた)

  • 7年ぶりにディズニーランド(シー)に行った

  • 年1回の感謝祭、月1のランチ会など交流会を通していろんなフリーランス仲間に出会えた

など。雑談ベースでも本当に楽しい。

人生の充実度を上げるのに最高の環境がそろっている。


感謝祭の集合写真📷✨全国各地から集結!
みんなでディズニーシーに✨
新宿御苑でお花見も🌸

でも、他のメンバーさんのnoteを読んでて思い出したけど、

少しの間離れていても、安心して戻ってこれるところ

これも@worldの良さだと思う。

実際、よく旅に出かける人もいれば、そこまで…と言う人もいる。

よくコミュニティに投稿してる人もいれば、「あれ、お久しぶり!」な人もいる。

でも、それでもいい。あまり出没してないからといって置いてけぼりになることはないし、気後れすることもない。そんなゆるさがまたよき。

もしここまで読んでみて、現在フリーランス、ないし旅好きの仲間と繋がりたいな〜と思ってくれてたら、ぜひ旅好きフリーランスのコミュニティ「@world」に参加してみませんか?

会社員の人もOK。そんなに旅はしないよ〜と言う方でもOK。

まずは「こんな生き方をしてもいいんだ」という価値観が変わる体験をしてみてほしい。

気になった方はまずは詳細をチェックしてみてください♪

あなたのフリーランス人生をさらに充実させる、一つのきっかけになるかも。

👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?