見出し画像

【M&Aアドバイザー直伝】中小PMI実践ツール作成方法!

【中小企業庁】中小PMI実践ツール作成方法!

昨年2023年3月29日、中小企業庁より『中小PMIガイドライン講座』が公開されました。

近年、中小企業を当事者とするM&Aが増加しているところ、満足度の高いM&Aを実現するためには、M&Aにより引き継いだ事業の継続・成長に向けた統合やすり合わせ等の取組であるPMIが重要です。

PMIについては、2022年3月に「中小PMIガイドライン」を公表しており、本講座は、このガイドラインを動画で解説するものです。

中小企業庁『中小PMIガイドライン講座』より引用

参考:中小企業庁『中小PMIガイドライン講座』

そして、今年2024年3月29日、中小企業庁より『中小企業のPMIを促進する、実践ツール・活用ガイドブック・事例集』が公開されました。

経済産業省は、M&Aの目的を実現させ、統合の効果を最大化するために必要なプロセスであるPMI(Post Merger Integration)を更に促進するために、実証事業を実施し、PMIを進める際に活用できる実践ツールを策定しました。

また、ツール活用の際のポイントや留意点等をまとめた活用ガイドブックも併せて策定しました。

加えて、実証事業に参加した企業・支援機関のPMIの取組事例集を取りまとめました。

中小企業庁『中小企業のPMIを促進する、実践ツール・活用ガイドブック・事例集』より引用

参考:中小企業庁『中小企業のPMIを促進する、実践ツール・活用ガイドブック・事例集』

弊社においても、昨年2023年10月頃より、中小企業庁及びバトンズ主導で行われた、『令和4年度補正 中小企業活性化・事業承継総合支援事業(小規模案件におけるPMI支援実証事業)』におけるPMI支援専門家に選定され、小規模M&AにおけるPMI(ポストマージャーインテグレーション)支援事業を行いました。

本支援事業は、今年2024年2月で終了し、弊社は3社の買い手企業様を支援させて頂きました。

▼『令和4年度補正 中小企業活性化・事業承継総合支援事業(小規模案件におけるPMI支援実証事業)』

▼【中小企業庁 PMI取組事例集】

本支援事業の事例集が、中小企業庁より刊行されましたのでPDF資料のURLも掲載致します。

※弊社が支援した事例は、P38,51,68に掲載されております。
 是非、ご覧下さい!

参考:PMI取組事例集

PMIは、なかなか皆様には馴染みのないワードで、

「いったい何のことだろう?」

と、感じられている方も多いと思います。

M&Aや事業承継自体、難しく感じるにもかかわらず、PMIともなると、拒否反応を起こす方も出てしまうのでは?

と、小規模M&A専門家である私でも危惧してしまいます。

ですがPMIは、M&Aを検討されている買い手様には必ず知っておいていただきたいワードであり今回、中小企業庁より公開された、『中小企業のPMIを促進する、実践ツール・活用ガイドブック・事例集』は、熟読いただき実践ツールは実際に活用し、M&Aを成功させていただきたいと考えています。

実践ツールの活用方法は、『PMI実践ツール活用ガイドブック』でも紹介されていますが、私なりにもう少し嚙み砕いて、分かりやすくお話しできればと思います。

そこで今回は、『【中小企業庁】中小PMI実践ツール作成方法!』と題し、実際にこの実践ツールを活用して小規模M&AにおけるPMI支援を実施した私が、実体験に即した活用方法を解説させていただきます!

▼【小規模M&Aを成功に導く】小規模PMI支援プラン

「小規模企業や事業の買収を予定または検討しているけど、M&A成約後、どうしたらいいか分からない」

そういったM&A初心者の方に、小規模M&Aを成功に導くための小規模PMIを支援しております。

★メンバーシップ参加で読み放題!

この記事は、メンバーシップ(月額600円~)に参加いただくと、読み放題になります!

【中小企業庁】中小PMI実践ツール作成方法!

では、【中小企業庁】中小PMI実践ツール作成方法!を解説していきましょう!


ここから先は

4,546字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?