見出し画像

40代ママのオンライン英会話-ネイティブキャンプをやってみたら意外な使い道があった件

ネイティブキャンプー恐らく、英語学習者なら一度は聞いたことのあるオンライン英会話ではないでしょうか。
私も例に漏れず、興味はあったものの初心者でもないので教材を読んでリピート?の授業はちょっと。。と思って試してもいませんでした。
今回、子供の英語学習法を少し変えてみようと思ったので色々なオンライン英会話を探していたのですが、調べていくうちに教材に沿ってだけのレッスンではない楽しそうなものもある、ということがわかり、ネイティブキャンプを私が試してみることにしました。

子供だけでなく、自分がもっと英語を話したい!私もまた英語話したい!若い頃からもう何十年と勉強もしてきたし、留学もしたし、仕事でも英語を普通に使い、特に問題なく英語を話せていた私ですが正直なところ英語力は落ちていると思います。いくらNetflixでドラマを見ていても今はネイティブスピーカーと話したり何かを読んだりする機会もないですしね。でも、英語は好きです。話したい。。。

結論


体験1週間の間に5回レッスンを受け、入会しました。
結論から言いますと・・ネイティブキャンプは最高です。
教材良し、先生良し、コスパも◎!
初級者にも中上級者にも使い勝手の良いオンライン英会話だと思います。

いろんな方のサイトでネイティブキャンプの情報があるのでここでメリットデメリットは割愛しますが、私にはメリットの方がとても大きいと感じました。
そして、意外な使い道に気づきました。

意外な使い道があった

ストレス解消

私は恐らくHSPと言われる過敏体質で結構人の感情を必要以上に感じてしまったり考えすぎてしまうのでたまに人間関係のストレスで一人でぐるぐる考えすぎてイライラが止まらない時があります。慣れないママ友と話したりする機会や初めての人に会わなければいけない、やりたくないことを指示されるなど自分の意思ではない「しなければならないこと」や緊張もストレスになります。
自分でそれを分かっているので回避方法や回復方法も対策しているつもりですが、それでも定期的に起こってしまう心のモヤモヤ・・・

精神科医の本書いてあった解消法は
紙にあったことと感情を書き出してみる
運動してみる
誰かに話す
セロトニンを出すための朝散歩
睡眠をとる
など

でも1番大切なことは今にフォーカスすることだそうです。
「今」に自分の心を置くことができれば
「今」だけのことを考えてあーでもない、こーでもないという思考を止めて
過去や未来への心配をやめられれば、
心は穏やかに落ち着くはず。

そこで思いついたのがこのオンライン英会話ネイティブキャンプ。
そんな気持ちの時にやってみたらどうか?と思ったのです。

今回そんなモヤモヤ時にネイティブキャンプでお話ししてみました。
先生は30代のフィリピンのお姉さん。
今回選んだ教材はDairy Newsで健康系のTOPICです。今日本でも話題のフレイルと肥満、痩せの寿命、対策などの内容でした。私は健康関連にとても興味があるので毎回それらを選んでいますが、
自分の興味のある話題で話ができる
内容を読んで自分の意見を話す
しかも英語なので考えなくてはいけない
というところが
「今」に自分を繋ぎ止められるポイントかと。

先生はとても穏やかで色々と自分のことを話したり先生のことを聞いたりしてあっという間の25分でした。
すると終わる頃にはスッキリ!解消まではいかないけど、一人で悶々としている心の渦巻きはどこかに行ってしまっていました。

ネイティブキャンプはストレス解消にも使える


オンラインで英語を話したからと言ってストレスの元が解消するわけではありませんが、私のように一人で悶々としてしまう場合は一旦それから離れて考えない状況を作ることは一つの手だと思います。
特に私は英語を話すことが好きですし、話すことでスイッチが切り替わる感じがあります。
英語が好きでないとか、勉強しなきゃいけないからしている人には当てはまらないかもしれませんが、ストレスを感じた時に気分が少しでも上がることをするのは大切ですよね。
今そのことが起きているわけではないし、その人と一緒にいるわけでもない、未来はどうなるかもわからない。でも、悶々と過去の嫌だった会話などを思い出して、、メンタルも身体にも良いわけがありません。

なぜネイティブキャンプ?


オンライン英会話も会社によって先生の雰囲気はだいぶ違います。実はこの他にもネット上で評判が良かったレアジョブ英会話も試してみたのですが、最初から先生のテンションが低い、、、笑顔ゼロ(涙)
初めてのスキルチェックでこちらも緊張しているのにさらに圧を感じる感があって一度でやめてしまいました。
娘がQQイングリッシュをしているのですがQQ先生もテンションは高めで一生懸命教えてくれる人が多い印象です。
ネイティブキャンプは検索で年齢も性別も国籍も得意分野も選ぶことができます。幅広い年齢層ですが、若いフィリピンの先生はアイドルのようにかわいくてノリがいい感じの方が多いです。40代以降は落ち着いていて聞き上手な感じ。60代で引退しているおばあちゃんなどもいます。
ネイティブキャンプでは他の人のレッスンの視聴が無料でできるので先生の選択時にはそこも参考にできます。
そして何よりも、受けたい時にすぐ受けられるのは他のオンライン英会話にはないメリットです。

先生はどちらを選ぶ?ネイティブ?非ネイティブ?


私はネイティブでなくてもいいと思っています。
なぜなら、英語を話す人はネイティブばかりではないのでいろんな発音やアクセントに慣れていた方がいいと思うからです。
もちろん、ネイティブのメリットは自然な英語に触れられることですが、ネイティブキャンプの先生に多いフィリピン人は発音も綺麗な人が多いですし、気になるほどではないです。先生の選択時に動画を見て判断できます。
個人的には30〜40代の女性が共通点が多く、話が合って楽しいです。
私はこうだけどあなたはどう?などど質問すると家族の話をしてくれることもありますよ。

良いときも悪い時も英語学習を続けよう


私はこれからもネイティブキャンプを利用しようと思っています。
英語力だけでなくメンタルの健康にも役立つかな、と。

ネイティブキャンプを試してみたい方は、5月31日まで5000円のアマゾンギフト券がもらえるそうですよ!
ネイティブキャンプHP

もしあなたがストレスを感じた時に「今に心を繋ぎとめるもの」が英語でない場合
「自分にとって時間を忘れて没頭できる何だろう?」
と考えてリストを作ってみてください。前もって考えておくことで、ストレスに対処しやすくなると思います。






この記事が参加している募集

英語がすき

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?