見出し画像

アキレス腱断裂した日

夏休み、お盆に久々実家に帰り、大山を登った。

中国地方、最高峰。ゴツゴツとした岩山を子どもたちと登り、大雨の中下山した。
毎年登っていたが、3年ぶりだったので、足がガクガクで、2.3日はふくらはぎがパンパン。

『歳とったなぁ‥』と、職場の同僚とも喋っていた。

その日の夜。

職場のPTAバレーも3年ぶりの開催で、ママさんたちにお声がけ頂き練習試合に参加。

少し遅くなったので、ストレッチもままならず、そのままポディションついた。
1セット目。(‥なかなか体動かんなぁ‥)
2セット目。(さあ、気合い入れてがんばろー)と踏み込んでレシーブをした時に、

『バーーン‼️』

私の後ろで鉄でも落ちたんか❓足に当たった❓

いや違う、これは私から弾けた音だ。
右足が‥動かない。

私の仕事は養護教諭。
[アキレス腱断裂]だ。

すぐに応急処置。
氷水をそばにいた生徒に持ってきてもらい、バケツに足を突っ込む。
#7119に電話
タクシーgoアプリで体育館横付け。
一緒に行っていた二人の息子にフォローを頼む。
金曜の夜だったけれど、運良くすぐに見てもらえる救急病院に受診可能。

↑ここまで30分。

さすが養護教諭❤️自画自賛しながら処置される時にようやく痛さに気づく。

‥痛い。足が地面につかない。
ギプスで固定してもらうと、とても楽。
でも、松葉杖がないと歩けない。

その日はそのまま帰宅。帰った瞬間、留守番してた娘が泣いてた。
ごめん、オカン調子乗った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?