長女病ってなに?

初めまして!
田舎で理学療法士をしています、あずさと申します。
仕事への姿勢やチームマネジメント、人間関係、、
自分の爆速成長のために、アラサーでようやく火がつき日々学んでおります。

初投稿のテーマは「長女病」です。
長女病って何?なんですが、

長女病とは

0秒思考、A4メモ書きで有名な赤羽雄二さんがおそらく作られた言葉と認識しています。
似た言葉で、お姉さん病とか、お母さん病とか言われたりします。
どんな人がなりやすいのかというと、

・長女としての期待をされて育った
・「お姉ちゃんだから」の責任を感じて育った

このように、長女として、親や周りからの期待、長女である責任を感じざるを得ない状況であったために長女病となることが多いです。
長女が全員長女病になるわけではありません。
ですが、結構な割合でいると思っています。
ちなみに、次女、末っ子など長女じゃなくても、長女が頼りなかったため「擬似長女病」になります。

長女病の特徴

①ダメンズを引き寄せる
②責任感が強すぎる
③生真面目すぎる
④なんでも抱え込む
⑤甘えたいのに甘えられない
⑥お節介すぎる

主に6つの特徴があります。
この特徴により、本来の魅力や能力が発揮されていない女性が多くいると思います。

そんなことを言っている私もバリバリの長女病です笑
ですが、今は克服に向けて日々努力中、結構治ってきました!

私が長女病に気づくきっかけになったことや、①〜⑥にまつわる実体験を通して、成長の過程をアウトプットすると共に
今長女病で辛い方、自覚はないけどそうかも?と思った方のお役に立てればと思います。
主には読書や信頼できる方の助言から得た知識・気づきを元に書いていきます。

私って長女病?

赤羽さんが長女病と言われているのは知っていましたが、
私はそこまでではないな、と思っていました。
ですが、仕事や日常生活で成長を感じていると同時に、
ずっと克服できてない感覚があるものがありました。
それ長女病ですよ、と赤羽さんに教えていただきました。
え、そうなん?!て感じでした。笑

これは克服しないとやばい。。と思い克服に向けて努力し、
壁にぶち当たり、また成長し、今に至ります。

今回は①ダメンズ引き寄せについて書きます。

①ダメンズを引き寄せる


これは、②〜⑥の特性によって引き起こされる問題と捉えています。

ネット上では、ダメンズに引っかかりやすい女性、とか
ダメンズを呼び寄せる特徴はたくさん出てきますよね。
でも、なんでそうなるの?どうしたらダメンズ引き寄せないの?
と言う根本解決って読んでもよくわかりませんよね。
書いてること実践しても結局うまくいかないんですけど、て思ってました。
それは自分の過去や現在の理解が十分にできてないからです。

まず、ダメンズを引き寄せる時と、またはダメンズじゃなかったけど素質があってダメンズにしちゃった、と言うパターンがあります。

ダメンズにハマる時というのは、
必要とされてることに喜びを感じる
いい感じの言葉を言われて喜びを感じる
お前しかいない的な言葉で母性本能をくすぐられる など

こんな感じでハマっちゃいます。

わがまま言われても甘やかしてしまいます。
嫌とか、ダメとか言わないんですよ。

好かれるために、嫌われないために頑張っています。
私がいないと!と思ってしまいます。

これは自覚できてない場合が多いです。


自分の感情をよく感じること

こうやって好かれる努力をして、
忠実な都合のいい人になっていくんですね。
それで調子に乗った男性はエスカレートしてしまうわけです。

これでダメンズが出来上がるか、ダメンズがレベルアップするんです。
世にダメンズを送り出してると言うことになりますね。

本当はこんな気持ちがあるのに、こう思っているのに、、
言えないんです。

愛されてるんじゃなく、愛し合ってるんでもなく
本当は、本心を語り合えない関係で、それをわかっているのに
お互い気づかないふりをしているか、
長年の我慢で感情に鈍感になり気づけなくなっているかです。

口に出したからと言って、
感情的になって怒ったり、泣いたりだけでは何も解決しません。
それは本心を言ってる、対話してることにはなりません。

好きと思っててもそれは依存であって、愛情ではないですよね。
そういう虚しく苦しい時間があるなら離れるべき関係ということです。

自分の感情を無視しないでよく感じることです。

これは
彼氏彼女、夫婦だけでなく、
仕事での上司部下でも起こり得ます。

頼られたらなんでもやってしまう、
怒られたら全部自分が悪いと思って反省してしまう、
言いたいことがあるけど言えない、私が我慢しておいたら、、

こんな関係性を手放すには、やはり長女病を卒業するしかないです。

なぜなら、長女病がある人は、わかってても関係を断ち切れないからです。
可哀想とか、申し訳ないとか、そんなふうに思ってしまいます。


これまでの私の大半は、わがままで都合のいいようにされていたり、
私がお姉さんになりすぎて彼氏が私なしではダメになっていたりしました。

依存していたか、依存させていたか。

なんでうまくいかないんだ?
私はあまり怒ったりしないし、束縛もしないのに。
なのになぜ?
と思っていました。

これは長女病が影響して引き起こされていたんだと、今なら理解できます。


本日はここまでです。

まとめ

今回は長女病についての説明と、①のダメンズ引き寄せについて書きました。
解決するには、長女病を克服し、卒業することです。
まず長女病についての理解を深め、気づくことです。
自覚することから全てが始まります。

お読みいただきありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?