見出し画像

パーソナルカラー診断へ③

診断結果は、オータムでした!

1stがオータムで、2ndがサマー。
オータムの中でさらに分類するとソフトオータムになるそうです。
一般的にオータムからイメージする色よりも少し明るめのトーンで、特にくすみ色、アースカラーが似合うとのことでした。(アースカラー好きなのでほっとしました)

他にはドレープを当てた中でグリーンやオレンジもおすすめしてもらいました。
イエローも似合うけれど、他の色で黄味が強すぎるものはあまり合わないよう。

密かに気になっていたアクセサリー問題については(ゴールドとシルバーどちらがいいのか?)
イエベなのでゴールドになるのですが、2ndにブルベが入っている場合はシルバーでもよいそうです。
映えるのはあくまでゴールド>シルバー。
ピンクゴールドもいいですよ、と言われ結婚指輪がピンクゴールドなので内心ほっとしました。
でも、アクセサリーの色選びって服によるところもあるのでどちらも使いたいですよね。悩ましい。
パーソナルカラーに合わせた服選びをしたら、自然とゴールドが合うということなのかもしれません。

実は自分の好みの服装はウインターぽい色合いが多かったので、ドレープを当ててもらいながら途中苦笑でした。大きな誤解だったのは、黒を着た時肌が白く見えると思っていたのは決していいことではなくて、血色がなくアラが目立つ状態だったということ(私の場合)。

でも、決してパーソナルカラーの色のみを着るべきです!ということではなく、好きな色は着ましょうとのお話でした。
例えば面積を小さめにしたり、顔の近くに置かない。トップスの場合はメイクで血色を意識したり、アクセサリーで顔が映えるよう工夫してみるといいそうです。

聞きながらぼんやり思い出していたのは、出番の多い黒のシャツワンピ。少し前に撮った写真を見て、「あら嫌だ老けたわ」と思った時このワンピースを着ていました。一方、別の写真でも同じものを着ていたのですが、首にグリーンベースのストールを巻いていた写真は妙に顔色がよかったんです。

少しの意識で変えられることが多いと改めて実感しました。骨格診断等も含めて2時間、あっという間で充実した時間になりました。

結果を受けてその後、ということでもう少しだけ続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?