見出し画像

「違い」を愛でていくこと

一般的に男性は物事をシンプルに考え、女性は複雑に考えるものだという。
個人差はあると思うけれど、自分や周りの人を思い浮かべるとだいたい当てはまっているような気もする。

思考回路が違うから「男女は分かり合えない」なんて言われているけれど、きっとそれはお互いがそれぞれの「違い」に向き合っていないからだ。

男と女は全然違う。
違うからこそ、自分にはない「素敵なところ」に目を向けるべきだ。

とはいえ、こと恋愛になると、なかなかそれが難しい。
きっと近しい異性に対しては、自然と自分と同じ思考を求めてしまうのだ。

一方で年齢を重ねれば重ねるほどに、人は「異物」に寛容になるものだ。
いろんな人との出会いのなかで「自分と違う」価値観や文化をたくさん知って、あらゆることを受け入れていく。

だからきっと恋愛に対しても、歳を重ねるごとに異性の「素敵なところ」を見つけるのが上手になる気がする。
まだまだ「恋愛上手」といえない自分だけど、異性に限らずとも他人の「素敵なところ」にどんどん目を向けられるようになっていきたいなぁ。







#毎日noteとは
複数人で毎日違うお題を出し合って、考えたこと、思ったことを書いています。
本日のテーマ
大テーマ→男女
小テーマ→素敵なところ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?